こんにちは。

 

秋になると、この曲が弾きたくなります。紅葉

 

シューマンの「ユーゲントアルバム」から「楽しき農夫」です。

 

シューマンのユーゲントアルバムには、シューマンが

8人の子供たちのために書いた、1ページから2ページぐらいの

情景を描かれた曲がたくさん載っています。

 

「メロディー」、「兵士の行進」、「楽しき農夫」、「シシリア風に」

「乱暴な騎手」そして「トロイメライ」など。

 

その中からの1曲、「楽しき農夫」です。

 

 

 

 

 

 

この曲のサブタイトルは「仕事を終えて、楽しげに踊る農夫」

と記されていて、ワインを飲み、ほろ酔い加減に楽しそうに

踊る様子を思い浮かべて弾いてみました。

 

教室の生徒さんたちも、時々このユーゲントアルバムから何曲か

組み合わせて弾いてみたり、内声とメロディーをじっくり弾きわけて

練習したりしています。

 

この曲はなんと、大正時代に文部省唱歌として教科書にも

歌詞をつけて掲載されていたそうです。

 

 

それがこちらです。ルンルン

 

 

 

毎日ピアノを弾くのが習慣になって、

 

「ピアノの練習をしないと、何だか落ち着かない!」という生徒さん

も多く、スポーツと同じように、すでに練習が習慣化しているようで、

 

お家の方の言葉がけには、ただ感謝するばかりです。

 

親子で、教師と生徒で、お互いに思い切り話し合って、弾き合える仲は

本当に幸せです。

 

成長の証、絶賛反抗期も楽しみにしています。

 

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。