こんにちは。

 

ピティナ課題曲チャレンジ、連弾部門中級Aに参加させて頂いた、

受験生姉妹コンビのフィードバックが返ってきました。

 

動画提出なので、教室で何度か撮り直しできるとはいっても、

それぞれ受験勉強のためにとても忙しく、一緒のレッスンもなかなかできない

ぐらいでした。

 

間に合うかどうか、私の方がハラハラしていました。汗うさぎ

 

しかし、そんな心配は必要ありませんでした。スター

 

今回思ったことは、小さな頃からピアノをずっとピアノを弾いてきて、

たくさんの舞台を経験して、10年も過ぎると「期限までに自分で完成する」

という事ができるようになるということでした。

 

実は撮影当日に、姉妹2人が楽譜を見ていないことに気がついて、

「もしかして、暗譜できている人は手をあげて下さいラブラブ

 

「はいっ!」(2人とも挙手)飛び出すハート

 

「それなら、思い切って暗譜で弾いてみましょう!」即日の暗譜でした。

 

休憩をとってから、暗譜での合わせを練習して

細かい部分練習をして、提出用のビデオが撮影できました。

 

結果、いつか特別賞で頂けたら、、と思っていた

「ブリリアント賞」も審査員の先生お一人から頂きました。

 

おめでとうございます!!

本当に忙しい中、2人仲良くの練習風景を見ているだけで

とっても安心しました。

 

これから受験期に入り、しばらくレッスンはお休みですが、

お家で2人とも好きな曲を弾いているそうです。

 

小さな小さな手、だった2人が、もう私の手よりも大きいぐらいです。

勉強のお友達に、ぜひピアノも楽しんで下さいね。拍手

 

 

今日は朝からピアノの調律をして頂き、

ペダルの不具合の原因がわかりました。

 

ピアノの中に、マグネットと色鉛筆が落ちていて、

響きの邪魔をしていたようです。

 

調律師さんが見せてくださいました。

 

調律が終わると、まるで曇った空が一気に晴れたように、クリアで

安定した音になりました。

 

これで安心です。また弾いていくうちに、どんどん音が安定して

いきます。長いお付き合いなので、ピアノに名前をつけたくなってしまいます。(笑)

 

まだまだ、大切に使っていきたいです。

 

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

♪   調律が終わった直後、スッキリしたピアノは、まだスヤスヤ眠っています。