こんにちは。

 

外もようやく暖かくなってきました。

 

年末年始と、雪が降るような寒さで日課のベランダでのジョギングが

できず、朝晩10回ずつのスクワットに変えていました。

 

昨日、今日はようやく太陽を体一杯に浴びて、ジョギングができました。

太陽の下はやはり気持ちが良いです。

 

今月の15日.16日は共通テストですね。受験生さんたちにとってあとひと息、

大切な時期です。

 

オミクロン株も弱毒性とはいえ、流行しているようなので、

マスク、手洗い消毒をして、免疫力を高めるニンニク料理や発酵食品(味噌汁など)

を食べて、元気に頑張ってくだいね。

 

ピティナさんのホームページに、このような企画が載っていました。

「ねことピアノのスペシャルイベント」だそうです。

 

 

今年は2022年です。ニャーニャーニャーですね。オッドアイ猫オッドアイ猫オッドアイ猫

猫にちなんだ曲や、猫とピアノと私、イラストの応募など色々な形で

参加できる企画のようです。

 

詳しくは、上記をクリックして見てくださいね。

 

………………………………………………………………

この連休あたり、成人式の地域が多いようです。

新成人の皆さん、おめでとうございます!お祝い

 

こんなおめでたい日に蛇足ではありますが、

成人になると言うことは、1人の大人としての行動に

自分で責任を持つということになります。

 

偶然見つけた、ある当直医の先生のつぶやきです。うさぎ

(多少、デフォルメしてあります)

 

「そして、成人式で盛り上がってもまだ20歳の誕生日を 

迎えていない方は、飲酒喫煙はできません。

飲み過ぎて運ばれて来る事のないように気をつけて下さいね。」

 

 

「自分の行動に責任を持つ」というのは、

こういう事なのですね。。

 

当直医の先生や、研修医の先生は特に夜間に活躍します。

 

どんなに「自己責任でしょう、これは!こんなに飲んで!」

 

と思っても、医学の神様「ヒポクラテスの誓い」を思い出して

頑張っておられると思います。

 

医学部医学科の卒業式では「ヒポクラテスの誓い」を

朗読するそうです。

 

初心に返るとき、つらいときに思い出しなさいと言うこと

なのでしょうか。

 

お互いに、いいえ、まずは私自分から初心に返って、こんなに素晴らしい

生徒さんたち、お母様方たち、周囲の先生方に感謝して、

 

新たな1年を、切磋琢磨して切り開いていきたいと思います。

 

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。