こんにちは。

 

もう、お正月も後は鏡開きを待つばかりでしょうか。

 

妹家族は今年も帰省せず、PCR検査も毎週受けていて陰性でしたが、

それでも念には念を、ということでオンライン帰省でした。

 

帰省の時期でない時の方が人も少なく、安全かもしれません、

また会いましょう。

 

冬休み中も、大きい生徒さんたちの中には、ピアノ以外で

興味を持ち学びたい音楽があり、専門の先生に来て頂き、

とても熱心な指導をして頂くことができました。

 

生徒さん、本当に頑張っています!

指導してくださる先生も、細かくお手本をされながら、笑いを入れながら

とっても分かりやく、私までつられて動いていました。

 

寒いだろうと暖房を入れていても、どんどん暑くなってきました。

私もとても勉強になりました。音符カギありがとうございます!

 

……………………………………………………………………………………

さあ、思い立ったが吉日、何かをしようとできる余裕も、学校が

始まる前のあと数日です。もちろん、学校が始まっても「スキマ時間」

は必ずあります。耳から聴くのも、立派な練習です。

 

試験まで又はピアノの本番まであと7日!という感じの、「直前の集中力」を

生活のリズムに取り入れて、一緒に頑張りましょう。

 

人間は、常に全力で走っていると息切れします。

 

「こんな直前になって(勉強)練習して、どうしてもっと早くから!」

 

とは言わないであげて下さい。あと少しで本番、もう頑張るしかない!

という気持ちが必ずスパイスになってくれます。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。