こんにちは。

 

蝉の声が、いっそう夏らしさを感じさせてくれます。

 

社会人をされている大人の生徒さんから、暑中見舞いの

動画をいただきました。ありがとうございます!

 

レインボーブリッジや、お城の周囲で花火が打ち上がり、

所々、メッセージが書かれていました。

 

花火は、もう何年か見ていないのです。

また見に行きたいな、、本当に心が洗われます。

 



今日は、裁判所の判例からの引用です。

 

「そして,放送法64条1項が,受信設備設置者は原告と「その放送の受信に ついての契約をしなければならない」と規定していることからすると,放送法は, 受信料の支払義務を,受信設備を設置することのみによって発生させたり,原告か ら受信設備設置者への一方的な申込みによって発生させたりするのではなく,受信 契約の締結,すなわち原告と受信設備設置者との間の合意によって発生させること としたものであることは明らかといえる。これは,旧法下において放送の受信設備 を設置した者が社団法人日本放送協会との間で聴取契約を締結して  、、」

 

テレビの受信料の件です。

長すぎてアタマが痛くなりそうです。

三行にまとめるか、箇条書きにして欲しいと切に願います。

 

「放送法64条1項」

 

ピアノを弾いている方なら、どこかで聞いたことのある数字の組み合わせ

ではないでしょうか?

 

ショパンのワルツで。64-1といえば

「子猫のワルツ」猫

「子犬のワルツ」犬

 

どちらでしょうか?

 

 

正解、子犬のワルツです。おめでとうございます!ラブラブ

 

ちなみに、Op64-1は、(オーパス 64の1)と読みます。

 

先日、生徒さんと一緒に連弾をしていて、休憩時間に

生徒さんが突如この子犬のワルツを弾き始めてくれたので、

私も横で、思わず一緒に弾いてしまいました。

 

緩ませる部分はとりつつ、お互いにテンポがどんどん上がっていき、

もはや競争です。鍵盤の上でのオリンピックです。

 

テンポ的には私が速かったですが、音楽的に愛らしく

弾いてくれたのは生徒さんのほうでした。お互いに大笑いになり、

称え合いました。

 

タイトルの「関連付けて覚える」ナンバー編。でした。

 

目標に向かって、「この日までにこの曲を仕上げる」

という生徒さんの成長ぶりがまぶしいと感じる、今日この頃です。

 

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

皆様、どうぞ素晴らしい夏休みをお過ごし下さい。