こんにちは、皆さんお元気でしょうか。

 

何というのか、これでもかと降り続く雨です。

 

以前から、独学でピアノを練習している方や、

コロナ渦で思うようにレッスンに通えない方が、

 

楽譜と手の動きが一致しやすくなるように、簡単な曲と説明を

短く上げていこう、とYouTubeを作ろうと思ったのですが、

時間がなくてなかなかできず、

 

今日、一気にアカウントを作成して、まず生徒さんが

小さい頃の動画をアップロードしてみました。

 

 

 

小学校4年生の時だと思います。10年近く前です。

 

私が1番感動したのが、この時のコンクールは賞に入らなかった

けれども、入賞できた前年よりも、「ずっと心を込めて弾けた、

好きな曲です」だと言ってくれた事でした。

 

シューベルトの♪優しい魂のメロディーがとても美しく、

そしてタイトルの「スケルツォ」通りに、戯れるような

楽しいリズムの変化がある曲です。

 

 

3歳でピアノを始める方もいれば、成人してから急にピアノ

が好きになる方もいらして、今は、やはりシニア世代の方も多いです。

 

何歳でバイエル終了とか全く関係なく、その人の「時期」が来れば

急にコップの水が溢れ出したように弾けるようになったり、

 

ピアノだけでなく、全てがそうなのだなと、つくづく思います。

 

同じ文書を、世界共通で読むことができる、

「楽譜」って素晴らしい!世界の共通語なのですね。

 

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。