こんにちは。

 

旅行や外食などはまだ自粛中、お家で過ごす時間が

多いですが、

 

会社員の方にお聞きすると

「意外と、リモートだけでも仕事が出来るのだと

驚きましたね。7割ぐらいはできる感じで。」

 

ご家庭では、「家族の会話が増えたし、一緒に過ごす時間が

多くなりました」と、お聞ききしました。キラキラ

 

確かにウイルスの流行で、困難や不自由はありますが、

家族との時間が増えるのは、その中でも良かったと、

感じました。

 

給食の時だけマスクを外して、静かに食べている

小さい生徒さんたち、よく頑張ったね!

 

受験が終わって訪ねてきてくれた大学生さんも、

「こういう時期だから、逆に勉強できました」と。

 

しばらくピアノを弾いていなかったから、と言いながら 

一緒に指慣らししていると、

 

懐かしいベートーヴェンの悲愴ソナタ、ショパンのスケルツォ、

ショパンのエチュード。

 

弾けないと思います、タラーと言いながらどんどん指が思い出して

くれていて、テンポの速い曲に私も焦り気味!

 

しばらく弾いていなくても、耳と身体がリズムを

記憶していてくれて、思い出せるのです。

 

また、音楽の幅を広げて楽しんで欲しいと思い、

私もそれは楽しんで弾かせてもらいました。

 

 

 

部活動が忙しすぎてレッスンに来られなかった

生徒さんも、春休みに来てくれました。

 

ちょうど、連弾の楽譜で良い曲があったので、

楽譜を見てもらったり、YouTubeで連弾動画を見てもらったり、

すると、

 

「テンポが速いので好きです、弾いてみたい。」と。ハート

いまだにiPhoneを使いこなせない私に、ささっと

アドバイスしてくれたり。

 

10年来のお付き合いの生徒さんの成長ぶりには、

本当に感涙です。あんなに小さかったのに、、

 

 

「レッスンとっても楽しかったです!また宜しくお願いします!」

とメールが入っていました。

 

話し始めるより、ピアノを弾き始める方が早かったような

そんな記憶さえ残ります。

 

学校生活も楽しんで、またみんなで頑張りましょう❣️ 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

近所の散歩をしていたら、きれいに桜が開いていました。