こんにちは。

 

最近、駅員さんが制服の手袋をつけたままで 

ショパンの「英雄ポロネーズ」を弾いている動画を見ました。

 

手袋をしたままで、英雄ポロネーズなんて!

半音階や、細かいパッセージのある大曲です。

 

薄手の手袋とはいえ、これがとってもお上手で

クリスマスツリーの飾られた駅の構内で、

ピアノを弾き終えた駅員さんは本当に「英雄」になって

周囲の人から、拍手でブラボーをされていました。

 

 

その数日後、私も右手に手袋をしてレッスンすることに

なりました。

 

冬期限定で出てくるアトピーです。

 

 

「先生どうしたんですか?手袋をして」びっくり

 

心配してくれる生徒さんに心配かけないように、

弾いてみたところ、意外にも問題なく弾けましたドキドキ

 

40年以上続けていると、手袋1枚は違和感も感じないのです。

幸い、1日の着用だけで済みました。ご迷惑をおかけしました。

 

 

もうひとつの「globe」は

20年近く前、大ヒットしたTKのグループ名です。

このglobeは、「地球、球体」の意味のようです。

 

最近まで知りませんでした。生徒さんが、こういうのを大好きだったとは。

(私は、密かに大好きでしたが)

 

音量にご注意下さい。globeのデビュー曲です。

 

 

若い頃は、音楽といえばクラシックだけ

ポップスやアニメソングはダメ!と思っていましたが

ヒットする曲というのは、やはり人の心に響いているの

ですね。

 

毎日が、新鮮な発見ばかりです。乙女のトキメキ

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。