今晩は。

 

今年は、ソーシャルディスタンスを守るためでしょうか、

サンタさんが、

玄関に例年のもみの木を飾り、点灯する前に来てしまいました。サンタ

 

今年は、、なるほど、クリスマスをお家で工作して過ごせる

プレゼントでした。ミニ工作ですが、サンタさんは教室の生徒さんが、

折り紙が好きなのを知っているようです。クリスマスツリー

 

サンタさん、いつもありがとうございます!

 

今日は、グレンツェンピアノコンクールの動画予選で、

高校生の生徒さんが、「優秀賞」を頂くことができました。

 

おめでとうございます!!

 

 

あまりにも忙しくて、それでも動画撮影に自分ひとりで学校に行く前に

挑戦してみたり、淡々と積み重ねをしていました。

 

今年は例年より、どの部門も課題曲が難しくなりましたが、

みなさん本当に上手です。

 

初めて参加した小学生さんは、発表会が終わってからわずか2週間で

「初めの一歩」のコンクールに参加してみたいと決めて、

イメージしたこともない世界に挑戦してくれました。

 

音のかすれやミスタッチが少し残り、入賞には至りませんでしたが、

この挑戦によって何を得られたか、どう成長したかが大切だと

思うのです。

 

本当に素晴らしい成長でした!ニコニコ

たくさん良いところを褒めていただけました。

 

コメントをよく読み、私も今後の勉強に活かしていきたいと

思います。

 

何十人もの人の演奏を動画で聴けるのは、本当に興味深いです。

速さやタッチ、スタッカートひとつ、間の取り方ひとつ、

たったひとつの音、の響かせ方。何てきれいな音なんだろう。

 

それぞれ表現したい事が伝わってきて、目からウロコでした。

チャイコフスキーの「くるみ割り人形」を弾いている生徒さんもいます。

 

今年は家のなかで、素晴らしいクリスマスになりますように❣️   

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。