今晩は。

 

昨日、10月31日はハロウィンの日でした。

ちょうどこの日が誕生日だったSくん、おめでとう!!

 

コンクールに提出する動画撮影をしていたところ、途中で電話が鳴ったり、

(幸い弾き始める直前でしたが)

10回転んでも11回起き上がろうという密度の濃いチャレンジで

初めて参加する生徒さんも、いっそう逞しくなりました。

 

動画コンクールなどで録画をされる方は、電話のケーブルと

インターフォンの線を外し、携帯電話なども別の部屋に置いておくことが

お勧めです。オッドアイ猫

 

ご自宅の犬猫が鳴いたり、カメラの前を素早く走り抜けても、

どうか叱らないであげて下さい。

 

 

ハロウィンの曲で思いつくのは、皆さんどんな曲があるでしょうか?

 

私は、バスティンの「幸せな魔女」、ギロックの「ハロウィンの魔女」

同じくギロックの「おばけの足あと」、「魔法の木」、「魔女の猫」

が思い浮かびました。

 

チャイコフスキーのアルバムや、シューマンのユーゲントアルバムにも

季節感や、教会の中の曲をイメージしたものなど、1~2ページの楽しい曲が

たくさんあります。照れ

 

大曲を弾くのも素晴らしいですが、小曲を丁寧に弾くことも

もっと大切です。小曲が弾けるようになれば、大曲は自然に

弾けるようになります。

 

是非、美味しい小曲の詰め合わせを味わって練習をしてみて下さいね。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。