こんにちは。

 

台風も無事に過ぎ去り、朝起きたら青空と眩しい太陽が見えました。

 

教室のピアノ発表会まで、あと1週間になりました。

まだ、1週間もあります。😊❣️

 

ハノンなどの基礎練習も、必ず並行して練習しましょう。

1本1本の指が、独立してしっかり歌えるように、そして「この曲が弾きたい」

という夢をかなえてくれるのが、ハノンなどの練習曲です。

 

教室のレッスンでは、以前のオンラインレッスンから得た経験で、

生徒さんの演奏を録画してみる、ということを何度かやってみました。

 

音のバランスや強弱、ブレスなどが自分で確認できて、

「ここの音が弱かった、左手の伴奏が大きかった。

強弱をつけたつもりでも、聴いている人にはまだ伝わらない、、」等、

分析して練習をすることができました。

 

一度聞いたことを二度と忘れない、又は直ぐにその通りに弾ける、

という人は、まずいないと思うのです。ルンルン

 

忘れたらもう一度、覚えたら良いのです。練習をすれば指が、耳が思い出して

くれます。大丈夫です。

 

テレビのCMで繰り返し流れる音楽は、知らないうちに

覚えていますが、「覚えよう」と思っていなくても

「繰り返し」聴いているうちに、いつの間にか覚えているのです。

 

不思議ですね。流れ星

 

昨年までは、5年継続表彰のメダルを、5年以上~の生徒さん

全員にお渡ししていましたが、今年からは「5年目」と「10年目」

の生徒さんを表彰する事にしました。

 

6年目~9年目の生徒さんが、今まで同じメダルばかりになってしまうので、

メリハリをつけるために工夫してみました。

 

昨年は、10年継続の生徒さんが2人いました。😀

 

何でも継続できる事は、本当に素晴らしいです。たくさんの

舞台に幼い時から挑戦して、泣いたり笑ったり本当に立派な成長ぶりでした。キラキラ

 

今年は10年継続に該当する生徒さんはいませんが、

5年継続表彰の生徒さんが4名います。おめでとうございます❣️

 

Rちゃん(中2)、Sちゃん(小6)、Sくん(小5)、Yちゃん(小4)です。

 

楽しい発表会になるように、みんなで頑張りましょう!

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。