こんにちは。

 

10月2日に、ベランダから撮影した十五夜の月です。

何とも風流でした。😊 皆さんはいかがでしたでしょうか?

 

 

ようやく、「自作の」発表会のプログラムが出来上がりました。

遅くなり申し訳ありません、レッスンの時にお渡しします。

 

私が作成すると、こういう仕上がりになりました!

という感じかも知れません。

 

A4サイズの横書きで、(さすがに手書きでなく、パソコン打ちです)ハート

表紙とプログラムのを留めた2枚セットです。

いつもプログラム作成をお願いしていた、生徒さんのお母様に、

文字が大きくて読みやすいと、褒めて頂きました。

 

やはりお母様方は、褒めて伸ばすのがお上手です。🤗

褒められることは、やはり大人でも子供でもうれしいものですね。

 

今年はベートーヴェン生誕250年ですが、プログラムには

ベートーヴェンの曲がひとつもなく、お客様が楽しんでくださる曲で、

何かないかと考え、追加で「エリーゼのために」をお願いしました。

 

これで解決かと思ったら、プログラムの後半が見事にショパン続きでした。

 

これもまた、偶然のタイミングで3月の受賞記念演奏会が中止になり、

その時に演奏する予定だった曲を、演奏してくれる生徒さんがいました。

 

小さな手でショパンの練習曲に挑戦していたのですが、今の彼女に

とって余裕を持って楽しく弾ける曲の方が良いかも、と話し合い、

 

ギロックとチャイコフスキーを弾いてくれることになりました。

装飾音が活き活きと本当のひばりの声に聴こえてきて、もっと早く彼女の

「今、本当に弾きたい曲」に気がついてあげられたらと反省しました。

 

今年はソーシャルディスタンスを保つため、例年の最後のカーテンコール

ご挨拶はできませんが、どうか楽しんで頂ければ幸いです。

 

♪3.11の後、みんなで気持ちを込めて精一杯頑張った、ピアノと

ミュージカルのチャリティーコンサートの様子です。

 

♪近年の発表会の様子です。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。