こんにちは。

 

先日、市内のホテルラウンジで、フリーピアノを見つけました。

こちらがその写真です。花に飾られて素敵です。

 

朝10時から夕方5時まで、開放されているそうです。

 

注意事項としては、「演奏前に手をアルコール消毒して洗うこと、演奏中は

マスクを着用すること。」だそうです。

 

極度に大きな音や、長時間の使用でなければどなたでもどうぞ!

と説明が書いてありました。

 

生徒さんと、「コロナが収まったらストリートピアノに行こうね!」😃と話して

いたのですが、ホテルのラウンジは「シーン」としていて私は結局、

弾かずに帰ってきました。

 

やはり、レッスンで生徒さんと一緒に弾いたり、「私はこの部分はこう弾きたいけど、

◯◯ちゃんはどう思う?」と、問い掛けたり、作曲家の人生について話したり、

 

一緒に語ったり、笑ったり、そうやって音楽を創り上げていく喜びの有り難さと

楽しさを、しみじみ感じました。

 

年齢を重ねたのだなと。😊

 

若い頃は、演奏会にも遠くまで足を運び、多い日は1日に2つ掛け持ちで、

(新幹線に乗って東京に行き、夕方からは名古屋の演奏会)聴きに行きましたが、

 

普段はどちらかというと自分「が」弾いてみたいからと、とにかく弾いていました。

 

もちろん、まだ若い生徒さん達は、こういったチャンスがあれば、

是非弾いてきて下さいね。

 

フリーピアノの場所を知りたい生徒さんは、お知らせ下さい。音譜

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。