こんにちは。

 

教室の夏休み中、買い物のついでに美容院で髪をカットしてきました。

 

回転の早い、活気ある美容院で美容師さん2人がかりで前髪を

作ってもらいました。前髪があるとなぜか若く見えます😃

 

一度髪を洗ったら、前髪がどこかにいってしまったので(探せばあります)

いつも通りハーフアップですが、とてもスッキリしました。

 

前回のショパンのワルツ集から、調性の答えです。

 

♪1番が、♭が3つです。「バーナムピアノテクニック 全調の練習」

を見ると、♭3つは明るいほうが「変ホ長調」、暗い方が「ハ短調」です。

 

さて、このどちらかなのですが、1番は「 シ ♭ミファ ソ」の小節

を弾いて見ると、明るく、「♭ミ ソ ♭シ」の音が入っていて

「変ホ長調の I の和音」だということがわかります。

 

なので、1番は「変ホ長調」です。(変は、♭ フラットのことです)

 

以下、♪2番は「変イ長調」、♪3番「イ短調」、♪4番「ヘ長調」

(猫のワルツ)🐱

 

♪5番「変イ長調」、♪6番「変ニ長調」(仔犬のワルツ)、🐶

 

♪7番「嬰ハ短調」(嬰、は♯ シャープのことです)、♪8番「変イ長調」

♪9番「変イ長調」、♪10番「ロ短調」、♪11番「変ト長調」、

 

♪12番「へ短調)、♪13番「変ニ長調」、♪14番「変イ長調」、

♪15番「ホ長調)、♪16番「ホ短調」、♪17番「イ短調」、

 

♪18番、♪19番はどちらも「変ホ長調」です。

 

ではまた、レッスンで一緒にクイズをしましょう❣️

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆教室の生徒さん、保護者の皆様へ。

 

教室は通常通り、マスク着用手洗い、ドアは開放したままで

レッスンごとに消毒を行っています。😀

 

体調に不安のある方、自宅待機になった方などは、オンラインレッスンも

可能です。まず相談して下さい。発熱や倦怠感など、欠席の基準は

学校の指導と同様に判断をお願い致します。

 

タブレットのバージョンアップをして、画面が止まることも

ほとんどなくなりました。また、イヤホンを使用して聴くと、

生音に近いきれいな音が聴き取れました。

 

数年前まで、「ライン禁止!」と中高生さんにお触れ書きをし

いていた事が嘘のようです。

 

しかし、まだ若い皆さんは、視力を守るために電子機器の

利用は、どうしても必要なときだけに留めましょうね。

 

何度見ても良い広告です。「やめましょう、歩きスマホ。」🤗