こんにちは。

 

夏休みも部活動があったり、授業があったり特に大きい

生徒さんたちは忙しそうですか、ピアノで培った強い心で

頑張っているようです。

 

水分をこまめに補給して、身体に気をつけて下さいね。

 

今年は、ピティナコンペティション(コンクール)もコロナのために

F級まで、動画提出の課題曲チャレンジになりました。

 

ベートーヴェンのソナタ、ショパンの練習曲、の課題曲の2曲で

教室の高校2年生の生徒さんが、「アトラクティブ賞」を

頂きました。

 

おめでとうございます!

 

F級はほとんどの方が高校生ですから、音高生の方が多いのだろうな、、と

迷いもありましたが、競わない今年ならではの機会に限りなく前向きに

チャレンジしてくれました。

 

約10分間の2曲を、ミスなく音楽的に録画できるように頑張ったり

開き直ったり、そして勉強の怒涛の忙しさも忘れ、切り替えを楽しんで

いた頃に、丁度録画ができました。

 

5人の審査員の先生方から、何度も聴いて下さったコメントから

伝わってくる褒めていただいたこと。この小節はこうしたら

もっと良くなるよ、と細かくアドバイスを貰えて、

自分の勉強にもなりました。

 

 

今年は日本全国、レッスンもそこそこに、自分で出来る限りの練習をして

挑戦された生徒さんも多いと思います。

 

出来ないことでなく、「出来ることを探す」事に関して、

子供たちはとても柔軟です。

 

子供たちとの心の交流の時間を大切に、毎回のレッスンごとに

新鮮な気持ちで音楽を伝えていきたいと思います。

 

明日は、自分のオンラインレッスンです。

いろいろな面から楽譜を見て、全身を耳にして頑張ります。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。