こんにちは。

 

以前、合唱団で大変お世話になっていた先生から

ご友人の先生で、ハンガリーにてコダーイメソッドの勉強と

ご指導をされている方を、教えて頂きました。

 

毎年春には日本に戻られて、コダーイ教育の実践をされている

そうなのですが、今年はコロナのため叶わず、

秋以降には、また日本に戻られて勉強会ができる予定だそうです。

 

ハンガリー在住の先生だとは思わずに、午後3時ぐらいに

メールをお送りしてしまったのですが、直ぐに返事が頂けました。

送って頂いた動画を拝見すると、

 

4~5歳ぐらいの子供たちが、先生の吹くリコーダーで、

高い音では両手を高く上げたり、
低い音では、両手を床にペタン!と下げたり。

 

民族衣装の子供たちの様子が、ハンガリー語がわからなくても
動作や、表情でとても楽しそうなのが伝わってきました。🎶

ド、レ、ミ、、のハンドサイン。
歌いながら歩く、踊る。

(バルトークの、ルーマニア民俗舞曲が思い浮かびました)

 

ピアノを弾く以前に、物語遊び、棒のリズム、鍵盤での遊び、

にしっかり時間をかけてあり、笑い声の子供たちの様子に、

目からウロコでした。

zoomでオンライン講座も聞くことができるそうなので、

自分もzoomが操作出来るようになったら、受講してみたいと思います❣️

 

 

東京の妹家族から、今年は夏の帰省はしないと連絡がありました。

仕方ないです。今は電話だけでなく、LINEで顔を見ながら話も

できます。考えたら有難いことですね。
 

七夕の短冊が増えました。

生徒さんたちの願い事が、書かれています。

アマビエの絵も可愛らしく描かれています。🌟

 

 

ひとりひとりの個性が楽しいです。

個人情報なのでお名前は無しでね、と言ったら6年生の生徒さんに

大笑いされました。😅

 

梅雨で何となく眠いながらも、みんなとても元気です。

 

演奏が不安定になった時も心配しないで、少し立ち止まって

ハノンやツェルニーから、それを解決する曲を一緒に探します。

 

音楽で、元気になりましょう!

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。