♫ 以前のホームページの日記はこちらです。お時間のある方はどうぞ。

http://bbs11.aimix-z.com/topic.cgi?room=rose

 

 

今晩は。

 

昨日、5月10日は毎年の発表会の予定の日でした。

 

1月終わり頃から日本でも本格的にコロナウイルスに脅かされ、

スペイン風邪以来の、未曾有のウイルスとの戦いになりました。😥

 

4月1日には5月の発表会を延期してすぐ、10月の日曜日に、2日間予約を

お願いしてきました。😊 4日か18日の予定です。❤️

 

中学生、高校生になって勉強や部活動でピアノの練習時間が取れなかった生徒さん

たちが、この学校のお休みの間にメキメキ上達していて驚き、

きっと時間があれば、こんなに弾けるんだねと。皆んな本当に素晴らしいなと。

 

でも、まず早くコロナが収束して、元気に学校に通うことができるのが

大切ですね。

 

小学生までは、集中力を高め、強い指と心を作るために、どんどん

グレードテストやコンクールを勧めています。

目標があるのと無いのでは、全く上達が違いますし、音がガラリと変化するのです。

 

一緒に会場に足を運び、全員の演奏を聴いて、どんな気持ちだった?

楽しかった、もう一度挑戦したい、あの曲が弾いてみたい、と

いろんな発見があるようです。

 

あと2週間もすれば、マスク手洗いでしっかり予防しながら、

だんだん外へも出られるようになると思います。

 

あと少しの踏ん張りどころでしょうか。

 

いつもながら、自分1人で練習している時よりも、生徒さんと一緒に

弾いている時の方が、インスピレーションというか、練習では気がつかなかった

隠れたメロディー、高揚、楽譜には書かれていないニュアンスに気がつきます。

 

これは何十年弾いてきた曲でもそうなので、生徒さんのおかげです。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。