こんにちは。
ゴールデンウィークの半ばで、今日は憲法記念日です。
昭和22年に日本国憲法が施行されて、翌年23年に、
今日、5月3日の憲法記念日が作られました。
日本国憲法のリンクを貼っておきます。
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_annai.nsf/html/statics/shiryo/dl-constitution.htm
これは、プリントアウトしてどこかに貼っておくと良いと思います。
学校の授業はもちろん、教員採用試験、公務員試験では、ほぼ必ず問題に
出てきます。
机の前に座って勉強するだけでなく、壁に貼って声に出して、今日は
最初の8つを声に出して読んでみよう、という感じで慣れていって下さいね。
きっと、いつの間か覚えていてびっくりすると思います。😃
若い人の記憶力は、本当にうらやましいです。
以前、教室では、月に一度グループレッスンで右脳トレーニングをしていました。
速読や、和音かるた、絵カードの記憶などです。
これは、できるできないでなく、ゲームをするような感覚で
お友達と楽しくトレーニングできるから良いと思うのです。
「当たった!」「惜しい!」みんなでワイワイ楽しみながら、とてもステキな
空気が流れているのです。大人は(私)究極に「教えないこと」を徹底しました。
すると、生徒さんたちはどんどん自分で考えます。
簡単な楽譜を逆さまに置いて読む、弾く。
頭の中で、楽譜をひっくり返したイメージをしながら弾くのです。
生徒さんたちが大きくなって、なかなか日曜日に集まれなかったのですが、
これはお家でできる事も多いです。オンラインレッスンの時も、和音カードで
ゲームをしています。
学校の勉強も、和音カードの速読、絵カードの記憶トレーニングなどを併用
する事で、本を読むスピードがだんだん速くなり、勉強に対する苦手意識が
少しずつ減っていきます。
どうしてもできない事の一つは捨てて、出来ることをどんどん伸ばしていく。
誰でも、どうしてもできないということが、ひとつはあるものです。
それが10年後には、逆に得意な事になっているかも知れません。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
オンラインレッスンで「このリズムは、何の曲でしょうか?5月の曲です」
と生徒さんに聞いたら、あっさり答えが返ってきました。
正解です。
示したリズムカードは、こちらです。これだけでわかったのかしら??😅
☆「教室の生徒さんたちへ」☆
ピアノの練習の中でわからない事や、弾きたい曲など、次回のレッスンを待たずに
聞いて下さって結構です。練習曲もどんどん先に進めても構いません。