以前のホームページの日記はこちらです。お時間のある方はどうぞ。

http://bbs11.aimix-z.com/topic.cgi?room=rose

 

 

今晩は。

 

愛知県では、今日の新規コロナ感染者の方が、ゼロだったそうです。

 

まだ5月末までは学校はお休みですが、次第に終息に向かっていると

感じました。

 

誰かのせいではない、全て不可抗力の中で感染された方、

そして自分の生命も顧みず、医療現場で懸命に治療にあたっている方。

 

長い春休みの間、この事態をちゃんと理解して、遠出したいのをお家の中で

我慢して待っている子供たち。😀

 

ひとりひとりの賢明な努力の成果が、終息へと向かってくれたのだと思います。

本当に感謝です。

 

私も外出は買い物のみで、短時間ですませて家に着いたら直ぐに

髪の毛も含めてシャワーを浴びて、健康を維持しています。

 

まだ教室でのレッスン再開はもう少し先になりそうですが、

(国や県の発表を参考に、再開を決めようと思います)💗

 

オンライン動画レッスンで、ひとりひとりのレッスン内容を書き留めた 

ノートです。メトロノームの速さも、忘れないうちにメモします。

 

今年は、夏ぐらいまでほとんどの舞台での発表会、グレードテスト、コンクールが

中止になっています。

 

やはり何か目標が欲しい、という人にはピティナピアノステップで、

オンラインでの参加ができたり(現時点であり、今後変更の可能性もあるようです)

 

動画での参加ができる機会があれば、自分がいつでも弾けるレパートリーを

持つことで、コメントを頂き、他の人にはどう聴こえているのかな?という

勉強にもなると思います。

 

コンクールがない1年も良いものです。

基礎力をしっかり身につけて、たくさんの曲を弾くことができます。

 

音楽はインスタントでは出来ません。

勉強も同じです。積み重ねです。

 

弾けるのが途中まででも良いのです。間違えたって良いではないですか。❣️

「サロンでピアノを弾くショパン」という絵画を見たことがあります。

 

ピアノを弾くショパンを囲み、周囲には友人が座ったり、何かにもたれかかった

まま、ゆったりと聴いているような様子にが伝わってきました。

 

以前の発表会の様子です。

 

ミュージカル「アニー」からトゥモローを最後に歌いました。

「明日はもっと良い日!」

 

夢に向かって、みんな頑張りましょう!

 

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。