七夕飾り七夕  織姫星彦星

 

今週末は、七夕七夕 ですね。

梅雨明け宣言もまだなので、

お天気が気になるところです。

 

 七夕のつるし飾り 

中心には、色鮮やかな吹き流しと

七宝まり。

 

星の下には、男女の着物と

鈴を付けた火打ち飾りを。

 

短冊と笹の葉が

揺れています。

 

 織姫 彦星流れ星

彦星から織姫へ、贈り物です。

気に入ってもらえるかな・・・

 

髪に刺してあげようねラブラブ

 

嬉しそうな二人。

待ち望んだ再会の時です。


このつるし飾り七夕織姫、彦星流れ星は、

2ケ月ほどかけて仕上げましたが、

その間とても楽しみに見ていたドラマが

ありまして

「星漢燦爛 せいかんさんらん」

という中国歴史ドラマです。

 

織姫と彦星の衣装と

髪型の参考にさせて頂きました。

 

 

 

タイトルに「星」星が入っているように

印象的なシーンには、「輝く星空」

入っています。

 

そして、織姫と彦星が引き裂かれて

年に一度しか逢えないように、

男主人公と女主人公も 

すれ違いを繰り返しますえーん

 

主人公を取り巻く家族の模様

も見ごたえがあり、

脚本うまいなあと感じました。

 

チャンネル銀河で放送されて

いるドラマですが、いよいよ

佳境に入っていて

ハラハラしながら観ています。

 

どうか最後には

心から応援している主人公達が

結ばれますように お願い

 

 

暑さが厳しくなってきましたが、

皆様お体ご自愛下さいませ。