投稿久しぶりです
月日は駆け足で過ぎて行く





大寒禊 ← 結局やった
初午の日 ← 伏見稲荷さん行った


私の母が元気になり
安心していると義母が不安定に‥
何とか落ち着きました





さて、自分の事では
今ハマっているドラマ
久しぶりに毎週楽しみに待ってます
大好きな平安時代設定



賀茂別雷神社(上賀茂神社)
京都駅から
のんびりバス路線で1時間




季節的には冬は
空いていると思いますが
甘かった‥連休中で
見たこと無いくらいの混雑




神馬さんが居ました
お気持ちの金額にて人参🥕を
あげる事が出来るのです

食べ過ぎてしまわないように
薄くスライスさせた物を1枚





手水舎の辺りから
すごく長蛇の列ですが
少しばかりのお気持ちで
左側にある受付にて
並ばなくとも参拝が出来ます


☘️  ----------------------------- ☘️

国宝本殿 特別参拝

普段入ることの出来ないご神域へ
特別に神職がご案内します。

一千年の時の流れを越えて、
古の姿そのままの国宝
“本殿・権殿ごんでん”の前に佇むと
心が癒され安らぎます


通常時
 
受付時間:午前10時~午後4時
(土日祝祭日は午後4時15分まで)
初穂料:大人500円
(同伴者も家族が中学生以下の場合は無料)




🍀 ---------------------------- 🍀



毎回、神社の御祭神誕生の神話
「賀茂神話」のご説明を聞きます

その時はニコニコなるほど!となりますが
しばらくすると記憶から消えてしまい
また新たな気持ちでお話しを聞いてマス💦





こちらは紫式部ゆかり
片山御子神社(片岡社)
今年は真っ直ぐに
こちらに来る方もいらっしゃる




https://artexhibition.jp/topics/news/20240107-AEJ1792522/



吉高由里子さんと、

紫式部の生涯のソウルメイトとなる

藤原道長を演じる柄本佑さんが

紫式部ゆかりの上賀茂神社

(京都市北区)を訪れました。


【美術展ナビさんからお借りしました】





余談ですが、ただ今
四国別格二十霊場めぐり
しておりますが
日曜日の皆さん女性陣のお部屋では
光る君へ をみてから就寝


続きが気になりますニコニコ



追記

お線香で光る君へ コラボ発見💡
ご購入してしまいました(*´-`)