母の施設から連絡があって
不足になる日用品の補充のお願いと

母が不穏状態が悪化していて
職員さんを捕まえては
グチグチ言うのだそう…

その話は母の財産関係のことなので
職員さんもうかつなことは言えないしで…
対応に困っているみたい😖💦

更に母は足の状態が悪化してしまい
調子が良い時は歩行器でゆっくりながら歩けていたんだけど…
車椅子でしか移動できなくなってしまった😢

そんな状態なのに
母自身はまだ歩ける 動けると思っていて

実家の母の着物(箪笥数竿分)を整理するとか…
母の趣味のお茶の道具の処分とか
とにかく自分でやるから❗って言っていて

実家に帰る❗って言っては
職員さんを困らせているのだそうだ😖💦

特に頑固と言うか
母が固執しているのが
お金関係…
前々から生命保険やらなんやらと
揉め事を起こしていて

それこそ
その時に兄や私に言ってくれていたら
何か対応できたんだけど…

母はお金のことを私達子供に知られるのが嫌だったようで

ずっと隠して今になって言い出して…

金額も私達が聞いていたのは50万が行方不明になった
横領された❗って騒いで
生命保険会社に何回も突撃していたと聞いた

結局、その50万は返ってこないし
揉め事を起こしたことで
母はブラックリスト?になったらしい

で、今度は外資系の保険をかけていたらしいんだけど
80歳になって解約したら
満期のお金が300万少なかったと😰💦

で、また突撃を繰り返したが
相手にされず
お金は返ってこなかった😓

本当、その時に言ってくれていたら
弁護士に入ってもらったりして
対応できたんだけどなぁ…

さっき書いた財産関係ってこれのことらしい

母いわく
『私のお金だから返してもらわないと❗』って言い張っているそう

だけどね…
母の話が本当だとして
もう5年以上昔の話でしょ💦

更に母は認知症診断されている

そんな老人が言っても
『妄想でしょう』とかで相手にされる訳がない

母を納得させるには
どうしたらいいのかな?って考えつつ

ネット検索や電話相談とかしてみたんです
そしたらね
被保険者(権利者)の揉め事で
解約の時のトラブルについては
権利に時効があって
解約日から3年で権利が失効するらしい😓💦

つまりは母にはもう請求したり
文句を言う権利はないってこと

それこそ、また書きますけど
『その時』に相談してくれていたら
もしかしたら返金もあったかもしれないのです…

結局は母がちゃんとしなかったのが悪いってことですよね…

今度、母に日用品を届けに行く時に
上に書いたことを母に説明しないといけないんだけど

絶対、母は納得しないのよ😢
自分の頭に描いている通りになるって思い込んでいるから…

執着だったり
妄想が現実になるってなっている
頭にどうアプローチしたら
理解してくれるのかなぁ…

こればかりは精神科の薬でどうにかなる訳でもないし…

母に現実をわからせて
納得させるにはどうしたらいいのかな…

兄が言えば納得してくれるのかな…?
私はあまり母に信用されてないからなぁ…

頭が痛いです😖💦