突然ですが
我が家のお風呂が壊れました😖💦

私が嫁いだ時は
全面タイル張りの昔ながらのお風呂でした。
それが老朽化で崩れて危ないとなり

お風呂をリフォームしてユニットバスにしたのが25年以上前

ボイラー系が壊れたことはあったけど
お風呂の水回り含め
壊れることはありませんでした

が…
突然、蛇口から水漏れが起こり
だんだん量が増えて
24時間垂れ流しの状態になってしまった😵💧

もちろん修理だ❗ってなったのですが
調べてみると
我が家のお風呂廃盤になってました😖💦

うわぁ…
部分あればいいな…と思ったけど
なかったら代替えで水周りユニット交換とか書かれてて
どうなるだろう…とドキドキしていました

ボイラーが壊れた時の担当さんに
水周り壊れたら
メーカーに電話して修理してくださいって言われてたので

それを旦那さんと義父に伝えたのですが
義父に…
『修理は地元の業者にしないと何かあった時に困る』と言われて
勝手に義父の知り合いの業者に電話してしまいました

すぐ来てくれて
見てくれたけど
結局専門(メーカー)じゃないと直せないと言われてしまい

原因を探る為にあちこちいじられたせいで
それまでシャワーとかお湯が出てたのに
水しか出なくなってしまって…

この暑い時に
シャワーもお風呂も入れない事態になってしまった…😰💦

結局、業者からメーカーの修理担当に委託って形になったけど

問題は部品があるかどうかってまた言われて
ドキドキしながら結果を待ちました

幸いなことに適応する部品はあったのですが
メーカーさんから連絡来た時に
水しか出なくなったって話したら

多分、原因探していじった時に
サーモスタットをさわって
多分壊したのかも?って言われて

結局、それも追加発注になって
大量の部品取り寄せになってしまった😵💧
(あぁ…修理代が)

お風呂壊れてから部品そろって
修理完了まで5日かかりました😓💦

それまで水シャワーで髪や身体を洗って
本当に辛かったです😖💦

修理したことで
水周りが新品になって
また20年は持ちますよって言ってもらえましたが

修理代が…
もちろん私達夫婦の支払いで
義父は一銭も出しません

メーカーに直接修理依頼したら良かったのに
義父のおかげで
地元の業者の支払いがプラスされて
余計な出費💢

サーモスタット壊されるはめになるし
その分払いたくないけど
見に来ただけで
数万の請求来ました😢

私の言うことを聞いてくれたら
その出費なかったのに…

昔の人の
地元が一番❗って考えは否定はしないけど
余計な遠回りしただけだったし😤😤😤

なんかもう
そんなことで怒るなって思われるでしょうが
やっぱり腹立たしいんですよ

余計な数万、私達にとっては大金です😖💦

本当、義父は余計なことしかしない