今日は内科の診察日でした

実は体感している異変があって
ずっと身体のだるさが抜けなかったり
なんとなく目がぼやけて見えたり

だるさが抜けないのは
睡眠不足が続いているから

目がぼやけるのは
スマホやタブレットの見すぎのせいと
思っていたんですけど

蕁麻疹が治まらないのも含め
なんかおかしいなぁ?という感じというか
違和感を感じていました。

まぁ…
内科で診てもらえばわかるか~と
暢気に構えていたのだけど…

いつもの検尿、採血以外にも
目も眼底検査を初めて受けました

結果…
いろんな数値が悪化してました😖💦

HbA1cは7.1で前回と変わらずだったんですけど
脂肪肝とか今まで落ち着いていた数値が
1.5倍増とか😖💦

先生もびっくりで
検査項目が増えて…

だけど一番ヤバかったのが
目(特に左目)

私は左右の視力が差がある
ガチャ目(これは方言なのかな?)で
近視に乱視に老眼とフルコース😓💦

右目が0.3
左目は0.7だったのが

左目の視力が落ちて右目と同じ0.3になり

その原因が眼底検査でわかったのですが
右目にも少しあったのですが
特に左目が糖尿病の進行で
軟性白斑というのが広がっていて

写真を見て先生が
これはまずい❗
紹介状書くから総合病院に行って❗と言われてしまいました

このまま進んだら
今すぐではないけど
左目が失明してしまう❗と😰💦

糖尿病がサイレントキラーと言われる所以らしく
自覚がないうちに進行してしまうと…

数値が悪かった肝臓やその他は
食事改善(頑張ってたんだけどなぁ…)を
更に厳しくする&投薬で管理継続に…



努力していたのに
まだまだ足りなかったのと
糖尿病は完治はしないので
なるべく改善するように頑張るしかないのですが

なんとなく自覚が甘かったのか
現実に失明とか言われてしまうと
やはりショックが大きくて…

なんか私の身体が次々おかしくなり
様子見、延期している治療や手術の予定もあり…

だけど、なんか医療費とか
もう申し訳無さすぎて
旦那さんにも話ができない…

まだもう少しは
生きていたいから
治療頑張るしかないなぁ…