今回は義父の話なんですが…

義父が大病をしてから
味覚障害が起こっていたのだけど

なんかどんどん悪化してきて
頭を抱えている😓

大腸全摘の手術をしてから
味覚異常が起こったんだけど

最初は何を口にしても
味がしない…となり
時間の経過と共に徐々に回復していたのだが

腎臓病の発症やら
なんやらで
とにかく
不味い
苦い…等々
さらにカリウム制限に
減塩食でとにかく義父の食事を作るのが
本当に辛い

お茶ひとつにしても
その時の気分で
熱いの
冷たいの
常温の…と
お伺いしないといけない😖💦

緑茶、紅茶、麦茶等のお茶のほとんど
コーヒーとかもダメ😢🆖⤵️

とりあえずほうじ茶なら大丈夫かな?と思ったが
種類によってはダメだったりで

なんとかOKが出たのが
お茶屋さんで売っていた
かなり高級なほうじ茶😖💦

だけど…
今まで飲んでいたほうじ茶も
とうとうNGが出た😢💦

ご飯の時に減塩対処した汁物を出していたが

それも『しょっぱい』と口をつけなくなった


何か水分がないと

ご飯を詰まらせて

咳ごんだりするので

やはりお茶が必要となり


いろいろ試した結果

爽健美茶なら飲めるというので

ご飯の時やおやつの時に出すことになった


お茶だけでも

こんな大変だったのに

食事も

出せるギリギリ少ない食材を工夫しているのだけど


またまた

苦い❗

不味い❗

食べたくない❗と

毎日言われ続けて


相変わらず

ご飯を見て

深いため息をつかれ…


義父のお世話関係で

かなり消耗している😢💦


私のご飯が不味いというので

老人食の弁当宅配にしようとすると

これまた激怒するので

(お試ししたのが気に入らなかったらしい)


いろんなことで

どんどん悪化しているので

困っているんだけど


デイサービス拒否だし

病気も数値ギリギリだけど

入院するほどではなく


認知症も該当しないし

好き勝手 悠々自適な生活しているので

ある意味元気…💦


元気なのは良いことなんだけど

私の負担が大きすぎる😖💦

本心を言うなら

助けて欲しいんだけど…

実子の旦那さんはあてにならないし


ちょっと私がヘマをしたら

凄く怒るので

頼れない…


しんどい😢