脱オタク収容所の初弁論 "意見表明に過ぎず、公共の利益のために製作」
入力 : 2024.08.23 18:08

歌手カン・ダニエルの名誉を毀損した容疑で裁判にかけられたYouTuber「脱オタク収容所」(右)が12日、ソウル瑞草区ソウル中央地裁で開かれた決審公判に出席した後、弁護人と一緒に法廷を出ている。
検察はこの日、中央地裁刑事18単独イ・ジュング裁判官の審理で開かれたYouTubeチャンネル「脱オタク収容所」の運営者であるパク・モ氏の決審公判で、罰金300万ウォンを求刑した。
芸能レッカYouTuber「脱オタク収容所」が悪質な噂を量産した映像をめぐり、「意見表明に過ぎない」と明らかにした。
ソウル西部地方法院民事12単独イ・グァンヒョン部長判事は23日、防弾少年団のV、JUNGKOOKと所属事務所であるBIGHIT MUSICが、脱オタク収容所の運営者であるパク・モ氏を相手に提起した損害賠償請求訴訟の最初の弁論期日を開いた。
防弾少年団側の法律代理人は、「被告が製作して掲載し、利益をかなり得たと確認される映像で扱われた虚偽の事実、人格権侵害などに対する不法行為責任を問うために損害賠償訴訟を請求した」と述べた。
パク氏側の法律代理人は、映像の掲載を認めながらも、「方式と内容を考慮すると、意見表明に過ぎず、虚偽事実であれば名誉毀損に該当しない。虚偽事実の場合、名誉毀損に該当するとしても、一部の内容は虚偽の事実ではなく、公共の利益のために製作したため、その部分は賠償責任が認められない」と付け加えた。BIGHIT MUSICに対する業務妨害なども侵害ではないと主張した。
防弾少年団側は、ソウル龍山警察署に刑事告訴状も提出した状態だ。法律代理人は「告訴事件がいつ、どのように結果が出るか予断できないので、民事事件は刑事事件とは別に進行してほしい」と裁判所に要請した。
脱オタク収容所は、アイドルなど有名人の悪質な噂を題材に刺激的な内容の映像を制作・掲載してきた。防弾少年団のほか、グループIVEのチャン・ウォニョン、歌手カン・ダニエルなどが提起した民事・刑事裁判が進行中だ。
先にチャン・ウォニョンが提起した損害賠償訴訟の1審で、裁判部はチャン・ウォンヨン側に1億ウォンを支払うよう判決した。しかし、パク氏は判決に不服して控訴し、現在2審裁判が行われている。
脱オタク収容所は現在、閉鎖された状態だ。
タルドク(脱オタク)収容所の初弁論「意見表明に過ぎず、公共の利益のために製作」
いやいや
おたく
何言うてまんねん
脱オタクやからって
おたく
スッとぼけたこと
おっしゃってますが
「公共の利益」じゃなく
「自分だけの利益」のため
製作してきたじゃん
一部の内容は虚偽の事実ではなくって
もしこの裁判が
チャン・ウォニョンちゃんみたく
正しく賠償請求できない審判が
下されたら
テテとグクが
さらに傷つけられることに
なりかねない
正しく審判が下されるといいけれど
訴えられて
すみませんという反省どころか
反論するなんて
とんでもない話



