飲酒運転BTSシュガさんの所属事務所HYBE「スクーターとは知らず」…首を傾げる法曹界(1)

BTS(防弾少年団)のSUGA(シュガ、本名ミン・ユンギ)さん(31)が6日夜、ソウル竜山区漢南洞(ヨンサング・ハンナムドン)ある道路で飲酒状態で「電動スクーター」を運転したことを受け、道路交通法を違反していなかったかどうか警察が調査している。

免許取り消しとは別に飲酒運転は刑事処罰も可能だ。血中アルコール濃度0.03~0.2%の単純飲酒運転は1年以上~5年以下の懲役または500万~2000万ウォン(約53万~214万円)の罰金、0.2%を越える場合は2年以上~6年以下の懲役または1000万~3000万ウォンの罰金刑を受けることがある。

(1)「サドルがついたキックボード」 キックボードで刑事処罰免除狙ったか

SUGAさんと所属事務所Big Hitは事件が伝えられた初期に「電動キックボードを運転した」と明らかにして論争になった。電動キックボードを飲酒運転したことが事実なら免許は取り消しになっても刑事処罰は免じられる場合があるためだ。

外見は似ているが電動キックボードと電動スクーターは法的に異なる扱いを受ける。電動スクーターは「二輪自動車」ないしは「原動機装置自転車」だ。二輪自動車は排気量・出力の大きさとは関係なく1~2人乗りに適するように製作された車を指し(自動車管理法第3条)、そのうち排気量125cc以下(最高定格出力11Kw以下)は原動機装置自転車に分類される。(道路交通法第2条)「個人型移動装置(PM)」は原動機のうちでも最高時速25キロメートル、重量30キログラム未満のものを称する。PMである電動キックボードは飲酒運転の処罰を規定した道路交通法第148条2で「個人型移動装置を運転した場合は除く」という例外規定によって刑事処罰を受けない。反面、電動スクーターは刑事処罰を避けることはできない。

論争が大きくなるとBig Hitは8日、「サドルがついたキックボードだと判断したが追加確認の過程で性能と仕様により分類が変わり、事故責任範囲も変わる可能性があることを認知した」と一歩遅れて明らかにした。「事案を縮小するためにキックボードと明らかにしたのではないか」という論争が起きた理由だ。ある弁護士は「HYBEが法律の諮問を受けないでコメントを出すはずはないが、法曹人ならこの事件を聞くと同時にすぐに『機種は何か』を聞いて、PMかそうでないかから確認する」としながら「確認もせずにコメントを出したという説明が信じられない」と指摘することもした。

 

 

 

 

飲酒運転BTSシュガさんの所属事務所HYBE「スクーターとは知らず」…首を傾げる法曹界(2)

(2)なぜ「『キックボードで飲酒運転できない』…知らなかった」と主張?

SUGAさんは初期のコメントで「近い距離という安易な考えと飲酒状態では電動キックボードが利用できない点をそこまで認知できなくて道路交通法規を違反しました」と明らかにした。キックボードも「飲酒運転」に該当するかどうか知らなかったという趣旨だ。しかし法曹界では「知らなかったというのはすぐには納得しがたいが、たとえそうだったとしても罪が減じられるわけではない」という反応が多数だ。ある弁護士は「たとえ芸能活動などで忙しく世の中の移り変わりが分からないことがあったとしても、三十を越える人が予想する程度の常識からかなり外れた説明」としながら「酒を飲んで何であれ運転するというのが最近の常識からは想像できず、近い距離なので安易に考えたというのも納得できない説明」と話した。

「自分の行為が法令によって罪にならないと誤認した行為はその誤認に正当な理由がある場合に限り罰しない」という刑法第16条(法律錯誤)などの規定が一部あるものの、ほぼ認められる場合がないというのが法曹界の大半の意見だ。ある部長判事出身の弁護士は「主張はできるが、ほとんどの場合、受け入れられることがない」とし「裁判に進む場合、かえって反省していないと映り、量刑に不利になるかもしれない態度」と話した。ある地方法院部長判事も「あの程度は単純に容疑を認めて反省すれば略式起訴で終わる事案なのに、あえて無知を強調することが法理的には特に意味がない」と話した。

「飲酒状態でキックボードを運転してはいけないとは知らなかった」という説明とSUGAさんの行動が矛盾するという反応もある。7日に公開された防犯カメラの動画によると、SUGAさんは6日夜漢南(ハンナム)交差点付近の道路で歩道に隣接した車道に移動した。ある弁護士は「キックボードに乗って車道に行ったということは『車』と認識したということだが、飲酒運転ではないと考えたというのがさらにつじつまが合わない」と指摘した。

(3)SUGAさんは自動車普通免許所持…無免許運転ではない

SUGAさんは7日、コメントを通じて運転免許が取り消しになったと明らかにしたが、2024年8月現在、道路交通法施行規則上免許取り消し基準は血中アルコール濃度0.08%以上だ。SUGAさんは単純飲酒運転初犯で今後1年間免許を受けることはできない。原動機免許は125cc以下のスクーターだけを運転できるが、SUGAさんは2種普通自動車免許を所持していて電気スクーターの仕様が125ccを越えても無免許運転には該当しないものとみられる。
 
 

 

これで

HYBEが

 

問題や事件や不祥事を

事実そのままに誠意を見せて

発表する事務所ではなく

 

きちんと確認もせず

発表してしまう安易で軽率な

危機管理意識の低い会社であると

世間にアピールしてしまった

 

 

大人として

常識を知る社会人が

この事件を聞けば

 

誰もが首を傾げるしかない

 

 

 

 

 

謝罪をしたのだから

反省もしているのだから

もう責めないであげて

思いたいのに

 

その謝罪文に

批判される内容が含まれているから

 

 

今回

問題が長引いているのが

どうしようもない状況にあります

 

 

 

 

 

 

記事に

 

HYBEが法律の諮問を受けないで

コメントを出すはずはない

 

あるのですが

 

だったら

意図的にキックボードと言った可能性が

私的されてしまう

 

だから

法曹界が首を傾げているということです

 

 

嘘をついたのか

本当にいい加減な確認不足で

声明を発表したのか

 

いずれにしても

責められるしかないのですから

 

 

😢

 

하이브(HYBE) 방시혁 의장이 지난 7월 미국 LA 베벌리 힐즈에서 아프리카TV BJ 과즙세연(왼쪽) 자매와 함께 길을 걷고 있는 장면이 유튜버 '아이 엠 워킹' 채널에 올라왔다. 사진=유튜브 '아이 엠 워킹' 영상 캡처

 

パンさん

変なところでスキャンダル報道

されている場合じゃないのに

💦

 

この女性たちが

こんな露出した姿でなければ

何の問題もなかったろうに

 

見た目が異様に映るから

話題になってしまうのでしょうね

 

韓国企業家の総帥と呼ばれるBTSの父と

胸元が目立つ若いBJ女性が

一緒に歩いていたら

 

そりゃ

ビックリしますよ

💦

 

パンさんが

せめて半袖短パンなら

違和感なかったのに

 

長袖長ズボン

 

女性は二人とも胸元露わなワンピ

 

組み合わせが

まず

非現実的だから

 

ハイブ・バン・シヒョクが会長を務める

 

 

あぁ

 

やっぱり

BTSの父がこれ・・・と思うと

複雑

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ