コロ子です、ご覧いただきありがとうございます♪

私と旦那(50代)は、2022年1月入籍

■22年2月~10月··········人工授精、採卵4回、移植2回→ダメでした。

■22年11月~23年5月··········高度不妊治療はお休み

■23年6月、9月··········不妊治療クリニック再開

■23年10月~転院


去年の9月に、凍結胚の更新時期のお知らせが届きました。

6日目胚盤胞解で妊娠する可能性は低いと思い、夫婦で話し合って廃棄を選択しました。

なかなか同意書を送るのを躊躇ってしまいました。

後日、廃棄したと封書が届いた時は少し悲しくなったけどね。

卵が少ない私にとっては貴重だったのにショボーン

これで良かったのかな。


同じクリニックでまた採卵するほど勇気がなく、大手のクリニックに転院しようと決めたのですが、どこにしたらいいんだろう真顔



  23年10月初め  Day1

リセットしてもクリニックを決めかねてました。

また戸籍謄本とか用意しなきゃいけないし、面倒くさい。


ため息つきながらスマホをいじると、あるクリニックがヒット。

ここは自宅から通うには遠い。しかも体外受精は行っていないし。

でも漢方を処方してくれるので、一度お話聞いてみたい。

たまたま翌日空きがあったので、来院予約。


アメブロでこのクリニックについて書いてる人が少なく、情報なくて不安。


  Day2  とりあえず、転院

電車で乗り継いで、やっと某クリニックに到着。思ったより小さい。

もっと大きな病院で、不妊治療の部屋があるのかと思った。


平日の昼前だったせいか、患者さんは少なめ。

最初に問診票書いて、15分ほどで呼ばれました。 


診察室は広め。採血用の道具が近くにあります。

これまで4回採卵したけどパッとしない成績、移植2回しても着床せず。

タイミング法や人工授精も上手くいかないと相談しました。


先生おじいちゃん「不妊治療も病院選びが大事よ。ドクター、培養士が最低でも5人いる所が望ましい」

不安「そうですか·····」


おじいちゃん「私のオススメのクリニックを紹介しますが、まずはここで検査やフォローしますか?」

不安「はい。FSHが20超えてるので、まずこちらでお世話になって、採卵するなら紹介してほしいです」


おじいちゃん「ではホルモン検査と、AMH測りましょう。貴方は橋本病なの?甲状腺も検査しましょう。それとビタミンD、亜鉛もすごく大事だからこれも検査ね。DHEAもしておきましょう。生体検査とアレとアレも…」

不安「·····はい 」予想以上に検査多いぞ


20分ほど話し合い、その後で採血しまして、10分休憩。

また診察室に呼ばれまして、今後のスケジュールの話し合いになりました。


まず、血液検査の結果は今日は出ないので、1週間後に来院。

その時に卵胞チェックもしてくれるようです。

検査結果によって、最大4ヶ月フォローしてくれます。


この期間に妊娠できなかったら、オススメのクリニックに転院かショボーン


でも採血の結果は当日に分かると思ったのですが、そうじゃないのね。

今までの不妊治療クリニックでは当日に教えてくれたので、そんなものと思ってました。


こちらでは血液検査を外注に依頼。

それまで何も分からず、この日は薬も漢方も処方無し。


1週間が待ち遠しいな。FSH下がってるかな?北京堂が効いてるかなうさぎ


1時間で診察が終わり、会計は2万以上ガーン

自費の検査はやっぱり高いな。


しばらくこのクリニックに通うことになりましたニコニコ