【eスポーツを通じて社会をボーダレスに】ユニバーサルeスポーツ体験会の活動 | 住谷知厚(すみたにともひろ)のワクセルコラボレーター紹介

住谷知厚(すみたにともひろ)のワクセルコラボレーター紹介

はじめまして。住谷 知厚(すみたにともひろ)です。
現在、ワクセルの総合プロデューサーとして、コラボレート通して人に夢を与え続けます。
https://waccel.com/sumitanitomohiro/

住谷知厚 オフィシャルサイト
https://sumitanitomohiro.jp/

みなさんは「eスポーツ」をご存じですか?

 

eスポーツとはエレクトロニック・スポーツの略で、対戦型のコンピューターゲームで行われる競技のことです。
数年前にIOC(国際オリンピック委員会)でも、オリンピックへの導入是非について議論されたことでも話題になりました。

今回は「eスポーツを通じて社会をボーダレスに」をテーマに2022年10月に宮崎市にてワクセルが開催したeスポーツイベント「ユニバーサルeスポーツ体験会」を振り返ります。

 

GENKIモリタさんとのコラボレートから始まったイベント

「ユニバーサルeスポーツ体験会」を語る上で欠かせないのがワクセルコラボレーターであり日本eスポーツ連合公認プロゲーマーとして活躍されている”GENKIモリタ”さんです。


eスポーツの魅力を発信するため多方面で精力的に活動されているGENKIモリタさんの「年齢・性別・障がいなどの壁をなくせるeスポーツを通じて障がい者雇用促進を生み出したいという」熱い想いがこのイベントを開催するきっかけになりました。
 

eスポーツの魅力を発信!さまざまなゲストが来場

 

イベントを開催にあたりGENKIモリタさんのほかにもさまざまなゲストにご参加いただきました。
プロ車いすランナーの廣道 純(ひろみち じゅん)選手、障がいプロゲーマーチームに所属するRiricky選手、宮崎県を拠点とするサッカーチームテゲバジャーロ宮崎の選手、そしてスペシャルゲストとして三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEのELLYさんなど様々なジャンルで活躍されている方々に集まっていただきました。


中でもテゲバジャーロ宮崎の選手と来場者の方がサッカーゲームで熱い闘いをしていましたのが印象的でした。
 

壁や垣根なく楽しめるeスポーツの可能性!

今回初めての試みで開催前には順調にいかないこともありましたが、イベント開始前から行列が出来るなど大盛況でイベントを終えることが出来ました。

多くの方に年齢や性別、身体の障がいの有無などに関係なく誰でも気軽に楽しむことができるeスポーツの魅力を発信出来たのではないかと思います。
これからも全国各地でeスポーツを活用した障がい者雇用を促進、プロの育成、障害者の法定雇用率達成を目指すなど「eスポーツを通じて社会をボーダレスに」をテーマにeスポーツの魅力を発信していきます。
 
 
住谷知厚(すみたにともひろ)
 
<参考>