リーダーシップの秘訣4選‼️其の四‼️ | 住谷知厚(すみたにともひろ)のワクセルコラボレーター紹介

住谷知厚(すみたにともひろ)のワクセルコラボレーター紹介

はじめまして。住谷 知厚(すみたにともひろ)です。
現在、ワクセルの総合プロデューサーとして、コラボレート通して人に夢を与え続けます。
https://waccel.com/sumitanitomohiro/

住谷知厚 オフィシャルサイト
https://sumitanitomohiro.jp/

皆さんおはようございます☀️
どんちゃんです😊


先日に引き続き、リーダーシップについての記事、第4弾。ついに最終回です😁


皆さんの中には、リーダーという存在が何でもできる人、相談したら何でも解決できてしまう人と感じてる人もいると思います😊


この表題での記事を4回にわたって記載してきました。今回がそのラストになります♪

「リーダーという存在がなぜ部下から頼られ、会社の中核を担うポジションなのか」
一緒に紐解いていきましょう❗️


全部で4つの項目があり、今回は4つ目の
「耳を傾け、理解する」についてです‼️


①思いやり
②約束の実行
③規律
④耳を傾け、理解する


耳を傾け、理解する….
なんだか人として当たり前のことに聞こえますが、これがものすごく大事なことだなと今では思います❗️


相手が考えていることを知るためにはまず、話を聞いて理解する必要がありますよね😆


AIが発達し、人の頭を解析できるようになったらまた話は変わってくるかもしれませんが、現時点ではそんなことはないので、まずはその人を知ることから始めるのが良いと思います😊


相手が何を抱えているのか、何が問題なのか、何を求めているのか….etc


会社を経営していく上で、社内で起こっている問題の解決は大事ですよね。
必ず問題の根源があるはずですから、その問題の核となる部分をきちんと把握する為、社員の考えを聞いて理解する必要があると思います❗️


何か問題を解決したい時には物事の本質を深く理解して糸口を探す必要があるので、経営者(リーダー)にとって、この『耳を傾け、理解する』というのは必須の力だと感じます😁


皆さんも生活の中で常に誰かしらと関わっているわけなので、この力は必要不可欠だと思います✨



リーダーシップにおける4つの重要な要素をこれまで紹介してきましたが、これら全て、実践して初めて大切さが分かるものです❗️



この力は人と話す経験を増やせば増やすほど鍛えられるため、ぜひ皆さんも多くの人と話してみてください😆
きっと皆さんの人生をより有意義なものにしてくれると思います😊



では、本日はこの辺で終わりたいと思います♪


愛犬から学べる良きリーダーシップの秘訣5選



住谷知厚(すみたにともひろ)