ここ数ヵ月

立て続けに起きる出来事に
ショックと歯がゆさを感じています
 
 
アラフォーで
私の勤めている会社の中では
年長の部類
 
 
なので、若いスタッフを
怒るときもあるし
お節介ババァにもなるしで
周りからは『おかんやな』って
言われてて…(笑)
 
 
そんなおかんでも
どうすることも出来ないことがありまして…
 
 
元気ないな、って思ったときは
冗談まじりで話しかけたりするのだけど
 
 
大抵、壁にぶち当たってて
仕事の話、ご家庭の話、子供さんの話
大好きな人のこと
いろんな話を聞いたりします
 
 
ご家庭や子供さんの話や
大好きな人の話の時は
いろいろと私の考えを話せるのだけど
 
仕事の話となると
立場上、深く踏み込めないことが多々…
 
 
数日前にもね、
心の病気を患ったスタッフが
休職申請を出してきました
 
 
直接本人からではなく、
家族からの連絡
 
誰とも話したくないとのことだったけど
私の電話にはちゃんと出てくれて
 
 
いつも通りの冗談まじりで
『アンタどうしたー?おかんに話してみー』
そう言うと
 
 
泣きながら
『すいません、すいません』って
 
 
それからも今までの苦しかったことを
話してくれたのですが…
 
 
立場上、会社の不利になるようなことは
言えないので
 
話を聞いてあげられても
『そうか、辛かったね…』
そう言うだけで助けてあげれない
 
 
何も出来ない自分が情けなくて
歯がゆくてたまりませんでした
 
 
こんなことが続いていて
 
もし、これが
会社組織にいなければ…
 
 
もっと話を聞いてあげれてたのに
もっといろいろ言ってあげれてたのに
少しは楽にしてあげれたかもしれないのに
 
グルグル考えては落ち込む
 
 
それでも淡々と処理をしなければならず
心(自分の気持ち)とは
逆の動きをしなければいけないことが
苦しくてたまらない
 
 
私がやりたいことは
コレじゃない
 
『カウンセラーになりたい』が
どんどん膨らむ
 
 
私は自分の心で話を聞いて
私は自分の心で自分の言葉で話して
 
私が楽になれたように
私も誰かの心を少しでも楽にしたい
 
 
アッパレ晴天とはいかなくても
少しずつ少しずつでも
一緒に晴れ間を見れるお手伝いをしたい