私の職場は

週代わりに各部署が
共有部分を掃除するルールがあります
 
 
今日も怖い顔をして
掃除機してる
別部署の彼女
 
 
『おつかれさまー!ありがとう!』 
 
 
そう彼女に声をかけると
ここぞとばかりに
不満を私にぶつけてきました
 
 
おーっ!『また今週も誰も掃除しないんですよ!』
 
 私『そうなんや、部署内で当番制にしてないの?してないなら提案してみたら?』
 
おーっ!『え?私がするんですか?出しゃばってるみたいじゃないですかー』
 
 私『じゃあ一緒に手伝ってくださいって、言ったらどう?』
 
おーっ!『え?私がですか?私が頼むことやないと思うんやけど…』
 
 私『私の部署は曜日ごとに当番制にしてるし、私が出来ないときは、お願いーって言うよ』  
 
おーっ!『それ、しのさんだからですよ』
 
 私『じゃあ、私から当番制の話、みんなに話そうか?』 
私がいちばん年長なので
 
おーっ!『えー!そんなん私がチクった(告げ口)したみたいになるし、やめてください!』
 
 
あーっ…めんどくせぇー…
アンタはどうしたいんだ…(; ̄ー ̄A
 
 
これ以上話しても解決できそうにないので
『そうかー、大変やなぁー』って
スルーしたけど
 
 
自分ばっかり掃除をするのは損
 
協力を得るために
自分から話を持ちかけるのも損
 
人づてで話をしてもらっても
自分が悪者になるから損
 
損得勘定でやってるのなら
同じ部署の人たちも
損得勘定でやらないのかもね
 
 
私は率先して掃除をする彼女を
掃除好きなのかな?えらいなと思っていた
 
 
もしかしたら
同じ部署の人たちも
掃除好きなんやー
助かるー!ってやらなかったのかもしれない
誰もしなかったことは問題あるかもだけど・・汗
 
 
不満なこと
納得いかないこと
協力して欲しいこと
 
 
全部言葉にしなきゃ伝わらないよ
 
彼女がみんなの考えがわからないのと同じように
みんなも彼女の考えなどわかるわけない
 
何も言わないで
わかってもらおうなんて
むーりーっ(笑)Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ
 
と、彼女に言いたかった私・・
(言わんかったんかーいっ!)
 
(笑)