実家の母に呼び出されたので
行ってきた
 
家の小さな庭で作っている
野菜をいただきにね
 
 
 
 
戦中生まれの母は8人兄弟
 
おじいちゃん(母のお父さん)は
体が不自由で働けず
 
おばあちゃん(母のお母さん)と
8人の子供たちで
助け合って生きてきた
 
もちろん超貧乏
 
そんな母は
生きる術をたくさん持ってる
 
野菜作りは得意中の得意
 
どんな環境でだって
土と種さえあれば
立派な野菜を実らせる
 
アルコール依存症で
酒代に生活費を全て使う父
 
お金がなかった
子供のころは
この母のおかげで
私たちは生きてこれたのだと思う
 
家には小さなプランターで
野菜を育て
 
ご近所の小さな畑を借り
そこでも野菜を
 
春になれば
野草や山菜を取りに出かけました
イイ風に言うてるけど
ただの草
 
世の中には
グラタンやミートスパゲティなんて言う
オシャレな洋食があることも知らずに
山ん中で食べるもの探しをしてましたさ(笑)
 
食べれるって言うものは
何でも食べたんじゃないのかな?
 
その点、
私は植物を育てるセンスがなく
すぐに枯らしてしまう
 
だから私は食べる専門(笑)
 
大地の恵みに感謝
 
そして、母にも感謝
 
そのおかげで
今の私の命がある