幼稚園の運動会

 
 
鍵盤ハーモニカを
することになった
 
上手く出来ない私を
怒鳴る父
 
 
怖くて震えが止まらず
泣きながらの練習
 
 
鍵盤ハーモニカを投げつけ
ホースで私をムチのように
何度も叩きました
 
そこから
どんなやり取りをしたのかは
覚えていない
 
怖かっただけ
 
 
父に怒られないように
上手くやらなければいけない
 
そのプレッシャーで
血便
 
 
夜中に母と行った
救急外来
 
 
原因は
ストレスでした
 
 
次の日の運動会のこと
もちろん何も覚えていません
 
 
家族でお弁当
 
父が母を
大きな声で怒鳴る
絵だけが見える
 
 
私のお弁当は
味のない『お粥』だった
 
 
『お粥』と言えば
あったかい愛情たっぷり
お母さんの優しさ
↑そんなイメージ
 
 
でも、私にとっては
辛くて苦しい味でしかない