相場予想 | セル王の空売りの鉄人

相場予想

これまでにも先の株価、それもだいぶ先の株価がどうなるかを予想することほど意味がないことは何度か書いてきました。

ところが、投資家のほとんどが、いまだに株は将来いくらになるかを予想するギャンブルだと思っている人が多いです。

先日もあるサラリーマン投資家に聞かれたのですが、年末までいくらになってるか?選挙後は上がるか、について、延々と聞かれました。

私の答えは最初から一つで、そんなことわからない、というだけです。

その人の考えでは、選挙後に外人の買いがまた入ってきて年末まで上がると見ている、とのことですが、根拠がまったくわかりません。

ましてや、その間に地震や中国経済失速、為替介入などあったらどうなるか考えたことがあるのでしょうか。

業績がいいから買いだ、いまだにファンダメンタル神話を信じている人がかなりいるのでしょう。

理由は考えるだけむだです。もし、買う理由がなければ買えないとしたら、間違いなく相場で残ることはできないでしょう。

そもそも本当の買い場では売られすぎて下がってる状態です。つまり、売りたい理由しかないのです。その中で自信を持って買えなければいけません。

常識的な人には受け入れられないでしょうが、これは事実です。

なんだか説教地味てしまいましたが、
大事なことですので、このブログを見にきている人だけにはお伝えしておきたいですね。