2018/10/07 | づかおのブログ

づかおのブログ

ブログの説明を入力します。

この間テレビで「資格試験に連続で落ち続けている人に密着」みたいな番組を見かけました。
美容師資格を受ける五十代の男性と二十代の女性を追っているものでした。二人の落ちる理由はそれぞれで、オジサンの方は見ていてすぐわかるくらい本当に不器用で、試験になるとさらに極度の緊張が加わり実技の時手がプルプルして見ているこっちが辛くなり「無理だよ…」と思いましたが、本番に向けてたくさん練習したり、先生からアドバイスを受けたり、だんだんと「どうにか受かってほしい」という気持ちになりました。結果的に合格となり心から嬉しそうな姿を見て、自分のことを思い出しました。技工の試験は今になって思えば学校に普通に通い、普通の手先程度なら誰でも受かるような試験ではありますが、当時はとっても不安でたーくさん練習して、(学科は未だに微妙ですが…)合格となった時すっごく嬉しかったなぁと意外なところで初心を思い出しました。