めちゃくちゃいい天気ですね
花粉症がキツすぎて耳鼻科に行ってきました







息子と出掛けるのもなれてきました〜





今日は、おばあちゃんと久しぶりに会いました
会ったといってもこの時期なのでリモートで


おばあちゃんが入ってる
介護施設まで行ったんですが
エレベーター上がれば
おばあちゃんがいるのに会えない


寂しいけど仕方ないですね


コロナが憎いなあ〜


今日会いに行ったのは
もちろんおばあちゃんの顔が見たいて
いうのもあったんですけど


初めて息子の顔を見てもらうためでした


おばあちゃんはここ何年かで
急激にボケ始めて


前に会ったときも僕のことも
思い出せなかったくらい


僕は小学生の頃
周りの友達からドラちゃんと言われるくらい
ドラえもんが好きで(太ってたというのもある)


金曜日の夜になるとおばあちゃんの家に
泊まりに行って


おばあちゃんの作った手料理を食べながら
リアルタイムでドラえもんを観て
その後に録画してある
前のドラえもんを観るぐらいドラえもんが
大好きでした


でも今振り返るとドラえもんが大好きというよりも
おばあちゃん家でドラえもんを観ながらご飯を食べる時間が大好きやったんやな〜と思います


1番好きなおばあちゃんの手料理は
「たけのことワカメの炊いたやつ」


もうこれが美味すぎて、、
これだけはどこの高級料理のメインディッシュ
も勝てないと思います


今でも鮮明に覚えてるおばあちゃんとの時間


けどおばあちゃんの頭の中からは
段々と僕との時間がなくなっていくのが
分かります


仕方ない


仕方ないとは分かってても
寂しいもんです


今は慣れたけど
「そうちゃん、そうちゃん」と
何回も呼んでくれたおばあちゃんが
僕の名前を初めて言えなかったとき
それはそれはズキンと来ました


今日も僕のことは覚えてないとは思うけど
孫の息子、おばあちゃんからしたら
ひ孫を見せたくてリモートの画面に息子の
顔を見せました


「誰この子?」
とか
「ふーん」
とか
「、、、。」
無反応とかも覚悟しました
それはそれで仕方ないし


しかし息子の顔を見せると





おばあちゃんは泣きました


「かわいいねぇ〜。嬉しいわぁ〜泣
良かったねぇ〜泣。あぁ〜嬉しいわぁ〜、良かったぁ〜。。泣」


いや良かったんはこっちやわ


おばあちゃん携帯ないから
テレビ電話も出来ないし
産まれてから5ヶ月で
やっと見せれました


嬉しかったな〜


今日、いい日やったな〜。


まだ18時やけど
今日はいい日です


「ここ何年かでこんな泣いたの見た事ない」
父がそう言うくらい
おばあちゃんはその後もずっと泣いてました



隣をみるとなぜか奥さんも号泣



その後ちゃんとオチをつけるように
僕の名前と父の名前を間違えたのは
さすがやったな〜



稀にみるほっこりday





こんな日もたまにはいいよな