僕らは「よろチキチャンネル」という
YouTubeのチャンネルを持っています









今年の4月から更新頻度を
増やしていろんな動画を投稿しました








そして最近ある事に気付きました









動画の再生回数が増えれば増える程
批判的な意見が増えて
再生回数が少ない動画は
批判的な意見は少なくなるという事です







もちろん動画の内容にもよりますが
恐らく再生回数の少ない動画は
チャンネル登録をしてくれている
普段から僕らの動画を楽しんでくれている
方々が中心に見てくれていると思います






逆に再生回数の多い動画は
チャンネル登録をしてくれている方々は
もちろん、チャンネル登録をしていない
たまたまその動画を見かけた方々も
見てくれていると思います






音楽の路上ライブでいうと
ファンの人は前の方に集まり
手拍子をして盛り上がりますが
たまたま見かけた通行人は
立ち止まったとしても手拍子を
する人は少なく思います












そのたまたま立ち止まった人に
手拍子をしてもらえるような曲を歌えたら
本当にいい曲なんだなぁと








なので僕たちもたまたま見かけた人たちが
最高!と言えるような動画を
撮れたらいいなと思います









昨日YouTubeに投稿した動画は
賛否が分かれました












なるほど
そう思う人もいるのかー
となるのでこういう意見は
ありがたいですね






どんな人が言ってくれてるんやろ?















なんじゃこりゃ












この意見言うためだけに
このアカウント作ってる人やん







と思っちゃいました










視聴者の方からの意見って
参考になるのでありがたいのです






ただ不思議なことに賛否の中の
賛の人は普段から自分の
アカウントを持ってる「自分の意見」
として送ってくれます







否の人はこういう
顔も隠した誰か分からない
アカウントをわざわざ作って
「作った自分としての意見」
として送ってこられる方がほとんどです









アカウントを持ってなくて
どうしても伝えたくて作ったのかも
しれませんが






僕は本当の自分の姿をちゃんと表に出してる方の意見の方がそれだけ覚悟を持って意見してくれてると思うのでその方が嬉しいし響きます






この方は自分にリスクなく
言いたい放題できるので
そこから振り絞った意見だとしても
僕には響ません










この方は自分がされたら嫌なことは
人にするな。という考えなんですが








こんな顔も隠してこれを言うためだけに
作った誰かも分からないアカウントから
DMが送られて来るのはこの人にとっては
されても嫌じゃないという事なんでしょうか










そこは疑問に思いました










ですので、こういうDMは
今後送らないで欲しい











とはなりません









全然送ってくれていいです
(どないやねん)











何かの企画でおもしろい方向に
転がるかもしれないので
(もちろん名前やアイコンは隠します)
意見したいなと思ったら
全然送ってきてください











いろんな意見が飛び交うチャンネルです
是非のぞいてみてください〜