おばあちゃん子だったわたくし。
昔のお話を聞くのが大好きでした。


おばあちゃんにも
お転婆だった少女時代があって

戦争によって引き裂かれた
切ない恋愛を体験したり

子育てしながら
田畑を耕し

ときに狐に化かされ(笑)

そして

年老いて
出歩けなくなった時の
絶望感まで。


ボケてしまって
ベッドに括り付けられている姿から
目を背けたわたしは

大好きだったのに
最後まで
何もしてあげられなかった。


時々思い出しては
後悔の念で胸がいっぱいになります。


久しぶりに
マザーテレサのお言葉をまとめた本を
手に取りました。


彼女のような人生を
真似することは出来ませんけれど

参考にしたい考え方は
たくさんございます。



失敗を次に活かすことは
簡単なことではありませんが

先人たちの教えを胸に

心にある愛が溢れる生き方を
選んでいきたいと思う
6月のおついたちです✨️