10数年前に
とある紳士から

鏡は先に笑いません

という
金平敬之助氏の著書にある
この言葉を
紹介していただいた。

昔からある格言なのか
調べると
あちこちで使われてたが

教えていただくまで
鏡を擬人化するなんて
考えたこともなくて

なんて豊かな感性なのかしら✨️

今でも鮮明な記憶。
とても大切にしている言葉。


紳士は続けた。

あなたの挨拶は
いつも笑顔で清々しく
完璧だ、と。


当時の私は
心身ともに
とっても荒んでいた。

そんな私にも
良家のご子息に響く
挨拶ができていたことが
嬉しかった。

この紳士との
僅かな交流の時間が

暗闇の中に見つけた
温かな灯りであったことは
間違いない。

この後
人生のどん底にたどり着くまで
この名言の真意など
考えることもなかったが

この灯りのおかげで
私は私に笑いかけることを
諦めずに済んだのかもしれない。


良質な出会いは
自分自身を
立て直す糧になり

この先も色褪せず
暖かな温もりとともに
私の人生を彩ってくれるに違いない。


Hさん
お元気ですか?
今でも貴方との出会いを
誇りに思い大切にしています。
ありがとうございます。

そんなことを思う
満月の夜だった。