離乳食始めましたニコニコ



4ヶ月検診を8日に控えており(もう5ヶ月ですが)、検診終わってから離乳食を始める予定でしたが、べびたん食べ物に興味津々で食べたそうだったので、あげてみることにしましたニコニコ



昨日、実家から新米を貰ったので
前のお米をおいておいて、新米で10分粥作りましたニコニコ



レシピによって水の割合が全然違うので
どのレシピで作るか迷いましたショック



そして分量

⚫ご飯30g
⚫水270cc

割合1:9!これで作ったら、シャブシャブし過ぎてたガーン



お水を捨ててコトコト、、、



蓋をして蒸らして、、、



ブレンダーあるけど、潰しすぎてしまうから
こし器で地味にこしましたニコニコ



あれ?



水分少ないかも!



お湯をたしてみる。



あれ?



シャブシャブかも?



レンジでチン!



温め過ぎて、溢れた!チーン



お粥減っちゃったゲロー






仕方ない。



残ったお粥を氷を作るトレーに分けてストック作りましたニコニコ



あれ?



今日食べる分をよけるの忘れてたニヒヒ



今出すとベチョベチョなので、凍らせてから取り出すことにしました。



そして、凍ってからひと欠片取り出して
チンしました照れ



10時ぐらいにあげるのがいいみたいですが
朝寝とかぶるし、寝る前におっぱいあげたりするので8時の朝イチの授乳前にあげましたニコニコ



お腹空いたのか、食べる前泣いていましたニヤニヤ



機嫌は激悪ショック



インジェニュイティのベビーチェアに座らせ、ギャン泣きチーン



泣きすぎて、離乳食食べる姿勢(足が床や台についている)ができない!仕方ないので足は浮いたまま。


まず哺乳瓶で白湯をあげるも拒否!




こんなんで食べるわけないよな~と思いながら、ムービーをセットして録画開始。



慌ててたので、いただきますを忘れてて
スプーンをお口に持っていくと、、、




パクッぶー
(少し嫌な顔)








すぐ、くれ~!笑




パクッ!




パクっ!



一瞬で食べてしまいました。笑





食べなかったら、どうしよう。
こんな思いは一蹴りされましたニコニコ



そして、おっぱい飲んで爆睡しておりますニコニコ



ちゃんと作れるように
お粥のレシピ検索しよ!