昨日は、戌の日だったので
母と安産祈願の祈祷に行ってきました。


きっといっぱいやから、朝一に行こう!と張り切って行ったのに、めーっちゃ空いてました。笑


私の行った神社の腹帯はサラシタイプで、気に入る帯があればハンコを押すので持ってきてくださいと言われていたので、母にもらった帯と、主人のお義母さんにもらった帯を持って行きました。


受付で、出仕の方に帯にハンコを押してもらい
いざ祈祷へ、、、


一番乗りだったのですが、合同祈祷の為
人数が集まるまで待機。
結局集まったのは5人程。


名前を読み上げてくれる祝詞は、すごく有難いのですが、ものすごく長くて畳に直で正座してる足は痺れて立てないであろう状態だったので、くずしてしまいました。


祝詞が終わり、巫女さんが舞をまってくれたのですが、また長かった。


カイロ数枚貼って、ロングダウンに手袋と完全防備で行きましたが、ほぼ外の祈祷殿は冷え込み、お腹が痛くなってきました。
安産祈願に来て、赤ちゃんが危ぶまれるなんて、、、と思っていたら舞が終わりました。


すると、まだそこから移動するとのことで
場所移動。
神様に榊をお供えする儀式をし、有難いお言葉を頂き、御札を授かって終わりました。


時計を見ると約1時間寒い中、座っていたことがわかりました。


安産祈願の御守りを母が授かってくれて、すぐ帰ったのですが、とうぶんお腹が痛かった。
辛い安産祈願になりました。