こんばんは、ころぼっくるです。








絶賛、中途覚醒中です。

最近なかったんですが、睡眠リズムが崩れがちですね。




どうも入眠時にやり残したことがたくさんあったらしくて、電気も消えててすんなり眠れたんですが、途中で起きてしまいました。




ブログに書きたいことはたくさんあるのに、なかなか時間が取れません:( ;´꒳`;)




躁状態はまだ続いていて、気分の落ち込みというか、波は訪れていません。


もう一ヶ月近くになるかな…?

今回は元気な期間が結構長いです。




今行ってる就労移行では、2024年に入ってから睡眠や気持ちを記録するアプリが導入されました。

毎朝、睡眠時間や気分指数を入力していって、セルフケアなども選択制で考えて試していきます。


入力したものはグラフ化されるので、印刷して受診の時に主治医に見せることができます。







私は昨年の夏から睡眠管理を始めました。


ホントに気分がどん底で、朝起きるけど全然動けなくて、就労移行に「午後から行きます…」って連絡だけして、お昼過ぎまで家でウダウダして。


お昼のお弁当を食べられるギリギリの時間に通所して、面談して、訓練用のパソコンでYouTubeを30分だけ見て帰る。

そんな日々が2ヶ月くらい続きました。


イヤホンで、ずっとこの曲ばっかり聞いてました。











今でも曲を聴くと、あの頃を思い出します。




その頃、YouTubeを漁っていたら双極性障害のYouTuberさんがいて、スマートウォッチで睡眠と気分指数を記録しているという動画を発見しました。


特発性過眠症の病院に、何時に寝て何時に起きたか記録する用紙を提出しなきゃいけなかったため、これはいろんな病気の管理に役立つんじゃないかと思い、すぐに家電量販店に行きました。




そこで見つけたのが、これです。








まだこのモデルが出て一週間くらいで、スマートウォッチの種類がありすぎて店員さんに

「睡眠記録が取りたいんですけど…」

と相談したら、

「断然コレですね!」

と自信を持ってオススメされました(*`・ω・´)


私はiPhoneですが、Applewatchには執着がなく(高いので…)、HAUWEIも携帯ショップの窓口でよく扱っていたので、特に抵抗はありませんでした。




充電も2週間程度余裕で持つし、45分でフル充電になるし、何より睡眠記録が正確!Σ( ˙꒳​˙ )

スマホと連動してて、記録は全てiPhoneから見ることができます。




眠剤飲んじゃうと、何時に寝たかもわからないし、中途覚醒があったかも忘れちゃうんですけど、これがあればグラフで一目瞭然です!





就労移行や病院の記録を付けるのに、めちゃくちゃ役立ってます!




HAUWEIのこのモデルは、特に睡眠記録に力を入れていたようで、一万以下でこの機能が手に入るなら、十分元が取れると思います。




精神科に通われてる方は睡眠も乱れがちだと思うので、是非試してみていただきたいです!(っ ॑꒳ ॑c)