パニック障害は通勤・通学の電車の中で起きることも多いようです。

 

 

 

私の場合、朝は決まった時間の電車のいつもの場所に乗るから大丈夫だけど、帰りは何時になるかわからないし、座れるかそうかもわからないというのが、パニックにつながるようでした。

 

就労移行が普通に終わって改札の前まで行ったら、動悸が止まらなくなって、頓服を飲んでも2時間ぐらい動けない…ということが続きました。

 

会社見学の朝も心臓バクバクで、途中駅で下車したら支援員さんとの約束の時間に間に合わなくなった…ということもありました。

 

 

 

就活の一番大事な時期だったので、支援員さんからは

「このままじゃ就職は難しいんじゃない?」と言われたこともありました。

 

それは自分が一番よくわかっていたので、あえて言われるのがすごくしんどかったです。

大丈夫なフリをして、無理やり電車に乗る日も多くありました。

 

 

 

最初に出してもらったのは、ソラナックスというお薬でしたが、あまり私には効果がありませんでした。

今月になって新しく出してもらったのが、レキソタンというお薬です。

 

このお薬に変えてから、パニックはものすごく減りました。

 

朝晩1錠ずつ服用、昼間に苦しくなったら頓服で飲みます。

一日で最大6錠まで飲んでもいいと言われているので、昼間に4錠まで飲めます。

1錠では治まらないことも多いので、それは私にとって良かったかなと思います。

 

 

 

あとは、根本的な治療になったかはわからないけど、認知行動療法が効いた気がします。

 

考え方を根本から変えるきっかけになりました。

 

 

 

パニックとは長い付き合いになりそうですが、ゆるゆると行きたいと思っています。