こんにちは、ころぼっくるです。

 

 

 

双極性障害の話の途中ですが、服用中のお薬を書いたので、パニック障害についても触れてみたいと思います。

 

 

 

私は元々パニックの要素を持っていたみたいで、明確に「いつ発症したか」というのがわかりません。

 

人混みや狭い所が苦手で、上京してから動悸がすることが多くなりました。

そして、鬱になってから、絶叫系に乗れなくなったり、動物に触れなくなったりしました。

 

社会人になってからは電車にも乗れなくなりました。

出勤できなくなって、退職したこともあります。

 

 

 

 

3ヶ月ほど前から、スーパーで買い物をしている時や、通勤の電車の中で、突然苦しくなることが増えました。

前触れは特にないんです。突然脂汗が出てきて、目の前がチカチカしてきて、外で動けなくなってしまって。

 

毎週来てくれるヘルパーさんに相談したら、「パニックっぽいね。」と言われました。

 

ヘルパーさんと一緒に買い物に行っている時にも症状は出ます。

一人だからというわけではないようです。

 

 

 

 

精神科の先生に相談したら、軽いパニック障害だろうということでお薬が出ました。

抗不安薬というジャンルで、種類がいろいろあるそうです。

 

 

 

 

一時期は就労移行に行くのもしんどかったのですが、それを飲みながら、通勤するようにしました。