非常にアクセス数が多かったので、試しに全体公開してみます。

 

 

 

私は現在、朝晩と服薬をしています。

 

・精神科

・睡眠外来

・発達外来

・婦人科

から処方されているお薬です。

 

 

 

自分の備忘録としても、具体的に書いていきます。

 

3/25現在

 

【朝】

(精神科)

・アナフラニール 10mg×2錠

・レキソタン 2mg×1錠

・エビリファイ 1mg×0.5錠

 

(睡眠外来)外出時のみ

・モディオダール 100mg×2錠

 

(発達外来)外出時のみ

・コンサータ 18mg×1錠

 

(婦人科)

・ジエノゲスト 1mg×1錠

 

 

 

【夜】

(精神科)

・バルプロ酸ナトリウム 200mg×2錠

・リボトリール 1mg×1錠

・アナフラニール 10mg×1錠

・ジェイゾロフト 25mg×1錠

・リスパダール0.5mg×1錠

・炭酸リチウム 100mg×1錠

・レキソタン 2mg×1錠

・サイレース 1mg×2錠

・ハルシオン 0.25mg×2錠

 

(耳鼻咽喉科)春の花粉症の時期のみ

・モンテルカスト 10mg×1錠

・ルパフィン 10mg×1錠

 

 

 

こんなかんじです。

ここ一年くらいは、精神科のお薬はほぼ処方が変わっていません。

 

朝は、忙しいのと、違う科から出ている薬が多数あるので、週1回のヘルパーさんが来てくれる時に、100均のお薬ケースにまとめて入れるようにしています。

早朝覚醒したりして、飲んだかわからないようにならないように工夫しています。

 

夜は、精神科がほとんどなので、薬局で一包化してもらっています。

飲む時間も決めているので、飲み忘れもありません。

 

 

 

 

普通の双極性障害の人と比べても、かなり量が多いのは自覚しています。

ただ、主治医と相談しても減薬の話がなかなか進まないのは、まだ私の病状が安定していないからだと思っています。

それでも、最近は一か月に一度の診察で、安定剤が1錠ずつ減ったりしています。

今はわりと調子のいい時期が続いているので、それが継続できればいいなと思っています。

 

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました。