昨日、就労移行の本社の人と面談があり、「心配なことはありませんか?」と言われたので、発達障害の診断が付いたこと、配慮事項が増えたこと、薬の副作用なのかわからないが体調不良が続いていることをお話しました。

(午前中たっぷり2時間かかりました。)

 

それを本社の方が文書にまとめてくれて、入社先の会社に送ってくれたのですが、夕方になって本社の方からオフィスに電話があり、「体調不良の原因がわかるまで入社は見送らせてほしい」と…。

 

発達の配慮事項は全然問題なかったのですが、体調不良の中で入社を迎えていいのか、というのが入社先から上がったようです。

 

 

 

私は2/1付で入社するものだと思っていたし、体調不良もパニック障害の頓服を飲んでなんとかごまかせる範囲内ではあったので、支援員さんからその話を聞いた時は頭が真っ白になりました。

 

本来であれば発達外来も一か月後に受診予定でしたが、薬の副作用か確認するために急遽来週受診することに。

支援員さんも同行するそうです。

 

その結果を踏まえて、再度先方と面談→入社日の調整の流れになると説明を受けました。

内定取り消しにはならないと思うとは言われたものの、こちらとしては気が気じゃありません。

 

 

 

体調不良は、昼から夕方にかけて起こる息苦しさ、胸の圧迫感、動悸、不安感です。

朝や夜は平気なのですが、午後がダメです。

深呼吸をしようとしても空気が全然入ってこず、呼吸が浅くなってしまいます。

座っていても横になっても苦しさは変わらず、この体調不良の対処法はまだ見つけられていません。

 

発達のお薬を飲み始めて3週間くらい経った頃から出始めたので、私も副作用とは認識しておらず、先週の発達外来で話すことができませんでした。

そしてお薬が増量になって、より症状が顕著になってきたかんじです。

 

 

 

まさか入社日が未定になるなんて。

失業保険も一月末で終わるから、ちょうどいいなと思っていたんです。

一か月は収入が途絶えてしまいます。

 

もう昨日からホントに落ち着きがありません。

気が気じゃないです。

 

支援員さんも「考えてもしょうがないことなので、一旦忘れましょう!」とは言うものの、忘れられるわけもなく…。

 

とりあえず、2月も継続して就労移行に通所することになりました。

定期を買うか、迷うところです。

 

もう、この気持ち、どうしたらいいんでしょう。

双極性障害もあるのに、気分の波がめちゃくちゃ激しいです。

 

どこかに吐き出したくて、ここに書いてみました。

 

はぁぁぁぁ・・・・・。

どうしたらいいんだろう・・・・・。