昨日はメンタルクリニックの受診日でした。

先生は温和な感じなのですが、あまり自分からはお話をされない方なので、こちらから質問とかしなければ診察が1分で終わってしまいます。


例えば・・・


先生「体調いかがですか?」

私「食欲はありますが、たまに早朝覚醒があって。。悪夢を見ることもあります」

先生「では、薬を今までどおり出すので、様子を見ましょう」

私「はい。。。」


こんな感じです。



メンタルクリニックの一人あたり診察時間は短いっていうのは知ってるんですけど。

それでも、知っていてもなお、こんな感じの診察が多いので、なんとも言えない気分になります。


ちなみに、今の先生は2人目の方です。

私がクリニックに通院して、1人目の先生は、こちらから質問すると
舌打ち
ビンボーゆすり
ため息
をしてくる先生だったので、


心が折れて、3回目の診察でギブアップしました💦
「次回からやさしい先生でお願いします」って事務の方にお願いして、今の先生になった経緯があります。

今の先生、やさしいはやさしいんですけども驚き



長めに相談したければ、カウンセリング受けるしかないのが現実のようです。

でもカウンセリングは料金高いから、気軽には受けられないんですよね。