まずは「おめでとうございます!」です。いやぁ~ほんと、おめでたいですね。この頃、未婚の男女が増えていると言われている中、なんておめでたいことでしょうか。
でも、事業主さんにとっては「どうすればいいのかな?」と不安が頭をよぎるかもしれません。
従業員が結婚した時の健康保険・厚生年金手続き
まずは下記を確認しましょう。
- 「氏名」は変わりますか?
- 「住所」は変わりますか?
- 配偶者は「扶養家族」となりますか?
氏名が変わります。
健康保険証を回収していただき、健康保険と厚生年金保険の氏名変更の手続きを行います。
その時は「健康保険・厚生年金保険 被保険者氏名変更届」が必要になります。
漏れなく記入して変更をお願い致します。
雇用保険の氏名変更手続きも行います。
お手元に「雇用保険被保険者 資格喪失・氏名変更届」の書類があるかと思いますので、そちらに必要事項を記入の上、ハローワークで手続きを行います。
住所が変わります。
健康保険と厚生年金保険の住所変更届の手続きを行います。
この手続きをうっかりしてしまうと、年金定期便が届かなくなる恐れがありますので、忘れずに行います。
配偶者が扶養になります。
健康保険被扶養者(異動)届及び国民年金第3号被保険者にかかる届書」を提出して、手続きします。
この場合、税法上の被扶養者と社会保険の被扶養者が違う場合がありますので、注意が必要です。
配偶者が退職した場合、雇用保険の失業給付金を受ける、受けないでも、扶養に出来るかどうかが違ってきますので、詳しいことはお気軽にお尋ねください。
ご質問やご不明な点がありましたら、ぜひささいなことでもご相談下さい。
女性労務士ならではの視点から、細かいケアやアドバイスを経営者様の立場・味方となってご提案させて頂きます。
![]()
書類のリンク先にはPDFでのデータがありますが、もしエクセルでの書類書式が必要ということでしたら、日本年金機構のこちらのページからダウンロードできます。
生懸命、毛づくろいの陽毬です。
ちょっと遊んで♡を飛ばしてみました。



