今夜は久し振りにテレビを見ました。
母の入院中は、
夕食~~歯磨きまで済ませての
実家帰宅ですから、
まあ、テレビはつけていたものの、
疑問点を検索したり、
10時前後に自分の夕食したりで……。

海老蔵さん親子で泣き、
その後の星野監督の楽天優勝⚾を
ZEROで見て泣き、

私が高校生だった頃、
ご近所の綺麗なお姉様が離婚され、
当時3歳だった娘さんを
同居されていた おばあちゃまが
面倒をみていたのですが、

私の母の方が歳が若いからか(^_^;)
いつの間にか、ママが出勤すると
一日中、我が家に来るようになりました。
父も母も子供好きですし、
私も一人っ子でしたから、
楽しく遊んでいました。

ある時、なんらかの会話で私が
「パパ、※。.:*:・'°☆」と話した時、
その3歳の子が、
「おねえちゃん、ちがうでしょ、
    パパじゃなくて、おじちゃん!!」
と、まだ たどたどしい言葉で。

😥😢😓😢 の 私。
そうなんですね、幼いながらに
家には祖父母がいても、
つまり、おじいちゃまがいても、
(パパではない、パパはいない)

パパという言葉は イヤ、と
3歳でも心の奥で解っている、 
                                       避けている。
あの時の、どきりとした感覚が、
今夜の二人に見える時があり😢

でも、姉・弟と二人いて良かった。
仕事場まで一緒に行けるパパで、
歌舞伎座の皆さんが温かく見守って
くださるという環境で🙌👏



転倒した時の右ひじ、
                       痛みが軽くなりました。
傷口が、早くかさぶたを作れば 
楽になるのですが😰